こんにちは、KOUです!
今回は「クロステイルズ」のバフ効果を重ね掛けできるのか検証しましたので解説していきます。
タンク役がどれだけ機能するかを試すのが目的だったので、今回は防御力がどれだけ重ね掛けできるのかを検証しました。
攻撃力などの他のバフ効果は試しておりませんが、恐らく同様の結果になると思われます。
そして防御力アップ効果の検証ついでに、タンク役の作り方も解説していきます。
この記事で分かる・解決できること
- バフ効果は重ねてかけられる?
- 効果の上昇値が違うものはどうなる?
- タンク役(囮)はどうやって作る?
バフ効果の重ね掛けについて
検証1:バフ効果は上乗せされる?
前述の通り、今回は防御力アップの効果がどれだけ重ねられるのかを検証していきます。
防御力アップなどのバフ効果をする方法は大きく分けて2つ。
- 各ジョブのスキル・魔法を使う
- アイテムを使う
これらを色々と重ね掛けしてみましたが、結果は重ね掛けできず効果は元の数値から1回上昇したのみとなりました。
ただしまだゲーム序盤なので、後に登場する上位ジョブのスキルではどうなるか分かりません。
※スキル:プロテクション、アイテム:物防の巻物など、同じ効果を持つものは上乗せされず。しかし継続ターンに関しては上書きされていると思います(検証し忘れたので追記します)。
検証2:上昇幅が違うものはどうなる?
防御力25%上昇のプロテクションをかけた後に、騎士のスキルである防御力35%上昇のアイアンボディをかけるとどうなるのか?
効果上昇値が大きくなるものを後からかけると、効果が大きい方に上書きされました。
数値の上乗せはされないですが、より良い効果への上書きはされるようです。
例外はある?
全てのスキルを試してないので全部は挙げられないですが、例外として効果が上乗せされるものもありました。
戦士スキルの「挑発」(自身のヘイト上昇と次の行動順まで物防が上がる効果)は、既にスキルなどで上昇している状態から更に効果が上乗せされていました。
挑発スキルは有効ターンが1ターンのみなので、こういった有効ターン数が違うものなら効果が上乗せされる可能性があるかもしれません。
タンク役をさせるには
必要なジョブとスキル
クロステイルズのジョブシステムは、メインジョブと固有ジョブの他にも2つ目のジョブを付けられるようになります。
2つ目のジョブを付けるとパラメータ補正の他に、そのジョブのスキルを使えるようになります。
メインジョブor2つ目のジョブのどちらかに「戦士」ジョブを付けて、
- 挑発レベル3
- 上位防御レベル1
を習得させましょう。
上位防御は、挑発をレベル3まで上げると解放されるスキルとなります。
上位防御の効果は次の行動順まで被ダメージを1/4に抑えられるので、タンク役に必須のスキルです。
挑発をレベル5まで上げるとカンスト値である999まで一気に上昇させられるので、なるべくレベル5まで上げましょう。
※呪術師のスキル「ストライキング」でもヘイトを上げられますが、1ターン目は挑発で上げた方がいいです。そして上位防御もレベル5まで上げましょう。
MP消費が3で済むようになるので、MP切れで使えなくなることがなくなります。
ただし、状態異常「封印」だけは注意。
回復しないと上位防御が使えなくなります。
私は難易度ノーマルで攻略中ですが、ヘイトが突出しているキャラがいるとほぼそちらに攻撃がいくシステムになっています。
このシステムを利用して囮役を作ることができます。
※難易度ハード以上は敵の行動が変わる可能性あり
タンク役を作るには
- 防御力をスキルorアイテムで上げる(+MP回復もさせておく方がより安定)
- タンク役が「挑発」スキルでヘイトを上げる(レベル3なら500上がる)
- タンク役が敵の攻撃範囲内に到達したら、「上位防御」スキルで守りを固める
以上の行動をしておけば、複数に攻撃されても余裕で耐えきれる耐久力になっていると思います。
あとは状態異常が厄介なので(特に封印)、耐性がある装備や回復できるスキル・アイテムを用意しておくなどの対策をしておいた方がいいと思います。
タンク役の役目とサポート
タンク役は、
- 隊の最前線の攻撃のターゲットにしたい
- 隊を分散させて、タンク役を囮に使いたい
などに役に立つと思います。
しかしタンク役は毎ターン上位防御をしないと耐えきれないので、回復などの周りのサポートが必要です。
- HP回復
- ヘイト管理を上手くする(タンク役以外でヘイトが上がったら下げるスキルを使ったりする)
- バフ効果が切れたら防御力アップさせる(これは無くても耐えられるので優先しなくていいです)
これらに注意していれば、数ターンタンク役に注意を引かせて周りの敵を倒すのに集中できます。
上位防御をしている間は、放っておいてもまず1~2ターンで倒される事はないと思います。
しかしターンを重ねると徐々にヘイトが下がってくるので、挑発でヘイトを上げる場合はそのターンの被ダメージが上がるので注意が必要となります。
★追記
タンク役を作って維持する方法を簡単にまとめておきます。
- 挑発で自身のヘイトを999まで上げる(挑発レベル5)
- 上位防御(できたらレベル5)を毎ターン使い、敵の射程圏に常に入るよう待機
- 補助役が適度にHP回復をさせてやる
- ヘイトが減ってきたら、呪術師のスキル「ストレイキング」でヘイトを999まで上げる
- 以下2~4をループ
HPは定期的に回復させてやりたいので、HPや状態異常などの回復ができる補助役を一人側に置きましょう。
あとはルーン石強化の「ヘイト回復低下石」や「体力回復石」をタンク役につけておいた方がより楽になります。
ヘイト値は毎ターン下がってくるので、「ヘイト回復低下石」で強化してやるとヘイトの下がり幅が少なくなるので、高いヘイトを維持しやすくなります。
「体力回復石」は、毎ターンHPが一定値回復するものです。
回復役を他の行動に回せるので、付けておいた方が回復させてやる頻度が減ってより安定すると思います。
★さらに追記
ストーリーが進むと優秀なルーン石が手に入るので、「ヘイト回復低下石」の効果が高いもので強化しておくと、ヘイト999を維持できるようになります。
その代わりに、行動が制限される封印・麻痺、そして死に対する状態異常の耐性が付くルーン石の強化や装備は必須になってきます。
あとは、複数ユニットが固まっているとヘイトを無視して範囲攻撃してくる敵が出てくるので、少しでも離れ離れになるように待機する位置には注意しましょう。
難易度ノーマルですが、上位防御による耐久は終盤でも全く問題なく機能するので、状態異常さえ気を付ければ(そこがかなりネックになりますが)普通に使えます。
★敵の攻撃対象の優先度
特に中盤以降の敵の攻撃対象の優先度が変わってくるように思えます。
- 2~3人ほどまとめて範囲攻撃できる
- 瀕死のユニット
- 一番ヘイトが高いユニット
①と②の違いはあまり感じませんが、ヘイトが高いユニットよりは優先して攻撃してくる印象です。
対策としてあまり味方を固めて待機させない、HPが低いユニットには回復を優先させるなど、特にこれらを注意して立ち回りましょう。
ヘイト値の確認の仕方とタンク使用例
回復などのサポート役を1人付けてタンク役に囮になって敵を引きつけてもらい(サポート役はヘイトが低いと攻撃されません)、その間に別部隊で敵を叩くことができます。
挟み撃ちにされるマップが多くなるので、こういった状況ではタンク役が活躍できると思います。
ヘイト値に関しては、HPバーの上の目のマークの横の数値で確認できます。
「R3」を押すごとに、ヘイト値や行動順などが順番に表示されるようになっています。