【クロステイルズ攻略】シャイマー編 13章・14章「二重の救援 前編・後編」攻略と宝箱の中身|ヒディーク共和国編

こんにちは、KOUです!

今回は「クロステイルズ」シャイマー編の13章・14章「二重の救援 前編・後編」の攻略とマップ内にある宝箱の中身について解説していきます。

難易度「ノーマル」での攻略となるため、

  • 敵の数と配置・AI
  • 宝箱の中身
  • クリアボーナス

これらは他の難易度と異なる場合があるのでご了承下さい。

この記事で分かる・解決できること

  • 13章・14章をクリアできない
  • 宝箱の中身を知りたい

13章・14章 二重の救援 前編・後編

13章 マップ攻略

13章マップ攻略

条件とクリア編成

■勝利条件:敵の全滅

■敗北条件:味方の全滅・ザーバーの撤退

 

★推奨レベル:17

★味方ユニット:最大6体(+ゲストキャラ:ザーバー)

★敵ユニット:6体(3ターン目にマップ上部に2体、5ターン目にマップ右側に3体の増援有り

 

★攻略した時のユニット編成

・シャイマー(騎士+弓士)
・ニスリーン(モンク+司祭)
・カミーラ(魔導士・呪術師)
・騎士(サブジョブ戦士のタンク役)
・弓士(サブ:神官)
・神官(サブ:モンク)


こちらのマップも10章と比べるとかなり簡単。

3ターン目・5ターン目に現れる増援さえ気を付ければ、それほど苦戦する事はないと思います。

ザーバー参戦

ザーバー

このマップからザーバーが戦闘に参加。

13章・14章ではゲストキャラ扱いとなりますが、14章終了時に正式に仲間となります。

※ゲストキャラなので13章終了時は装備やジョブなどの変更等はできません

 

ザーバーは防御が固くて遅い典型的なタンク型のキャラ。

ただタンク役にするには色々惜しい能力なので、タンク役は他のキャラに任せた方がいいと思います。

アタッカー兼、第2のタンクとして前線に張らせるのがいい使い方かと。

攻略ルート

攻略ルート

3ターン目の増援に気を付けながら橋にタンクを置いて攻撃を引きつけ、残り全員で敵を叩くのが楽なやり方かと思います。

橋が狭いので、遠距離攻撃や範囲攻撃ができるスキルがあるとかなり楽。

敵もそれほど強くないので早々にクリアしてしまいましょう。

宝箱は敵を1体残して回収するのがいいかと。

余裕があれば戦いながらの回収でもOK。

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13章 宝箱の中身とクリアボーナス

宝箱

宝箱の中身

ステージクリアボーナス

クリアボーナス

 

14章 マップ攻略

14章攻略

条件とクリア編成

■勝利条件:敵の全滅

■敗北条件:味方の全滅・ザーバーの撤退

 

★推奨レベル:19

★味方ユニット:最大6体(+ゲストキャラ:ザーバー)

★敵ユニット:8体

 

★攻略した時のユニット編成

・シャイマー(騎士+弓士)
・ニスリーン(モンク+司祭)
・カミーラ(魔導士・呪術師)
・騎士(サブジョブ戦士のタンク役)
・弓士(サブ:神官)
・神官(サブ:モンク)


引き続きザーバーがゲストキャラとして参戦。

こちらのマップでは増援もなく敵の数も多くないので、かなり易しいマップです。

罠に注意

攻略ルート

★注意

このマップ辺りから罠が多く思わぬ足止めを喰らうことが多くなるので、1ターン目にカミーラの精霊士スキルの「サーチ」を使って、罠を可視化しておくのをおすすめします。

攻略ルート

初期位置から左手の崖を降りて弓士を倒しにいってもいいですが、倒し損ねると近くの敵に回復されるのでこれは無視してOK。

射程に入らないとこちらに向かって来ないと思うので、後で倒しに行きましょう。

 

まずは前へ進軍し、レア宝箱の前辺りにタンクを置いてそこで敵を迎えましょう。

ここでも遠距離攻撃や範囲攻撃があるとかなり速く楽に倒せます。

前にいる5体を倒したら、そのまま左へ曲がって残りの敵を倒せば悠々クリアできると思います。

 

14章 宝箱の中身とクリアボーナス

宝箱

宝箱の中身

ステージクリアボーナス

クリアボーナス

 

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