33章「二人の父親」攻略

【クロステイルズ攻略】シャイマー編(真相ルート) 33章「二人の父親」攻略|ヒディーク共和国編

こんにちは、KOUです!

今回は「クロステイルズ」シャイマー編(真相ルート)の33章「二人の父親」の攻略について解説していきます。

難易度「ノーマル」での攻略となるため、

  • 敵の数と配置・AI
  • クリアボーナス

これらは他の難易度と異なる場合があるのでご了承下さい。

この記事で分かる・解決できること

  • 33章をクリアできない
  • 編成等のおすすめを知りたい

33章 二人の父親

マップ攻略

33章攻略

条件とクリア編成

■勝利条件:アシュラフとドゥライドの撃破

■敗北条件:味方の全滅・シャイマーの撤退・ニスリーンの撤退

 

★推奨レベル:50

★味方ユニット:シャイマー+ニスリーン+6体

★敵ユニット:アシュラフ+ドゥライド+5体

 

★攻略した時のユニット編成(平均レベル:57)

・シャイマー(猟騎士+聖騎士)
・ニスリーン(法王+錬金術士)
・カミーラ(召喚士+司祭)
・ザーバー(聖騎士+伝道者)
・ファルーク(暗殺者+猟騎士)
・ジュノー(重騎士+伝道者)
・戦士(サブジョブ魔導士のタンク役)
・死霊術士(サブ:法王)

※育成目的のためのジョブ編成も一部あります

準備及び注意点

ドゥライド
アシュラフ

33章と終章は、ここまでのステージと違い難易度が大きくアップします(まともにやればかなり理不尽なレベルです)。

ボス2体の攻撃がかなり激しく(アシュラフは2回行動)、さらに狭いマップで雑魚敵も登場するのが厄介。

そのため、現状のレベルやジョブの育成具合によって攻略法が大きく変わると思います。

私が攻略した時は味方ユニットの平均レベルが57くらいで推奨レベルより上でしたが、それでもかなり苦戦しました。

 

楽に攻略するなら、

  • レベルをさらに上げる(最低60~70はあった方がいい)
  • 聖騎士・死霊術士が全員解放されるくらいまで育成する
  • 逃げ場がなく殴り合いになるので、ガッツやパリィ確率を上げておくと楽

ここまで育成できれば、まだ楽にクリアできそうな気はします。

 

私の場合はほんの少しだけ育成に時間をかけたくらいなので、それほどレベルもジョブも育成はできていないです。

※聖騎士が3人、死霊術士が1人だけ

普通に進めていけばこれくらいの感じになると思うので(ジョブの育成はもう少し上手くやれそうですが)、その場合の注意点や準備などを書いていきます。

 

  • 状態異常耐性は必須(呪術師のパッシブスキルで最低でも半減までは補える、あとはルーン石で封印・麻痺・死耐性のどれかは補いたい)
  • おそらく死にまくるので、蘇生薬ⅡはMAXまで持っておきたい
  • オールヒール・オールキュアがけっこう役立つので、法王2人は欲しい(遠距離のサポート役)
  • かなり強いアシュラフが火属性半減持ち・風属性無効なので、なるべくそれらを避けた武器・攻撃スキルを準備しておきたい
  • タンクはいなくてよい

一応初見でクリアできましたが、これらを注意して編成を組むとまだ楽になるかと思います。

ここまでタンクを使って上手く攻略してきましたが、最後の最後で潰してくるのは何とも鬼畜・・

まずはドゥライドを優先して倒す

1ターン目最初は味方が固まっているため、ここを範囲攻撃で一斉に攻撃されると瀕死の状態からスタートしかねないので、恐らく一番速く動けるであろうファルークにまずはデコイを使わせて、そちらに攻撃が行くようにした方がいいです

雑魚敵は距離があるのでとりあえず放っておいて、まずはドゥライド撃破を目指します。

強力なスキルが多い火属性攻撃が効きやすくそこまでタフではないので、早々にドゥライドを倒してしまいましょう。

雑魚敵を倒しつつアシュラフの攻撃を耐える

ソウルクレバース

アシュラフはかなりタフで中々倒せないので、とりあえず5体の雑魚敵を先に倒してしまいましょう。

1撃で倒せるユニットがあまりいない時は、麻痺攻撃が有効なのでそれで足止めしておくとかなり楽。

ただしアシュラフの攻撃がかなり強くて厄介なので、それを対処しながら倒していく必要があります。

特に縦5マスほどの範囲攻撃であるソウルクレバースがかなり強いので、直線上にユニットを待機させないように注意しましょう

その他範囲攻撃もあるので、味方をなるべく分散して待機させる必要もあります。

全範囲有効のオールヒール(キュア)を使える法王ユニットは、なるべく敵が来れない場所に移動し続けてサポートしましょう。

乱戦になるので割り切った戦いも必要

逃げ場がないので乱戦になり、死ぬユニットも多くなるかと思います。

蘇生薬ⅡはHPを75%回復できるので、瀕死のキャラを中途半端に回復させるよりは特攻させて蘇生薬で回復させる方が回復量も多くなります

※他にも死ぬことでデバフも切ることができます。ただしバフも切れるので、バフを盛ってもあまり効果がない気はします。

そして撤退だけは絶対に避けたいので、残り撤退までのターン数は必ず把握して蘇生させましょう。

 

消耗戦に耐えきってアシュラフ1体だけになればあとはもうクリア寸前です。

あまりダメージは通らないですが、じっくり削っていけば倒せると思います。

 

クリアボーナス

クリアボーナス

 

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