こんにちは、KOUです!
今回は「クロステイルズ」の戦闘不能と撤退について解説していきます。
この記事で分かる・解決できること
- 戦闘不能と撤退の違いは?
- ステージクリア後の経験値はもらえる?
- キャラの永久離脱はある?
戦闘不能と撤退
戦闘不能
味方(ゲスト)ユニットのHPが0になると戦闘不能になってしまいます。
戦闘不能になると撤退までのターン数が味方ユニットの上に表示され、これが残り「0」になってしまうと撤退する事になってしまいます。
戦闘不能中に蘇生薬などの蘇生アイテムやスキルを使うと、戦闘不能状態から復活することができます。
戦闘不能中にステージクリアしたら?
ステージをクリアすると経験値などのボーナスを貰うことができますが、これは戦闘不能中のユニットにも適用されます。
撤退ターンまでにクリアできそうな場合などは、蘇生せずに一気にクリアを目指すのも手です。
撤退
戦闘不能状態から撤退になると、そのステージ中はユニットが使用不可能となります。
さらに経験値などのクリアボーナスも貰えないので、撤退しそうな時は優先して蘇生するようにしましょう。
また、ステージクリア失敗条件に特定キャラの撤退が指定されている場合があるので、そのキャラが撤退することは絶対に避けるようにしましょう。
撤退までのターン数
撤退までのターン数は、ゲーム難易度によって変わります。
- Easy:5ターン
- Normal:4ターン
- Hard:3ターン
- Maniac:2ターン
特に序盤は出撃ユニット数が少ないので、蘇生させる余裕すらない場合もあります。
蘇生まで余裕が無い場合は、難易度を下げて挑戦するのもアリかと思います。
撤退するとその後は?
撤退したユニットは、ステージをクリアした後に再度出撃させることができるようになります。
ただしクリアボーナスを貰えないデメリットがあるので、なるべく撤退させることを避けるようにしましょう。