高難易度攻略①パーティ構成・縛りあり

【ドラクエ3リメイク】高難易度攻略(いばらの道だぜ) パーティ構成・転職ルート ※縛りあり

こんにちは、KOUです!

今回はドラクエ3リメイク高難度攻略(いばらの道だぜ)のパーティ構成・転職ルートについて解説していきます。

1周目をクリアしましたが通常難易度ではかなり物足りなかったので、高難易度(いばらの道だぜ)+縛りプレイで2週目を進めていきます。

1度クリアしているため効率がいい進め方を把握している状態なので、それを踏まえて書いていきますので参考にして下さい。

ただし時短はそれほど意識せず、クリアするためになるべく楽に進められる方法を重視しています。

あとはエンドコンテンツは考慮せずに、ラスボス撃破を目標に転職ルートなどを考慮して進めていきます。


■縛るもの

  • まもの使い未使用
  • バトルロード未使用

特に中盤以降がまもの使いの無双っぷりが激しく大きく難易度を下げる形になったので、まもの使い以外での職業でクリアを目指します。

それに伴いバトルロードも使いません。

バトルロードは大きな金策にはなりますが、今作それほどお金を使わなくてもクリアできるので必要性はあまり無いかと。

さらに報酬でもらえるアイテムも優秀なものがそれほど多くないので、まものを保護する時間をスキップした方が早くクリアできると思われるからです。

 

■これだけは使いたい

  • しあわせのくつ(予約特典)
  • レベル上げ時の一時的な難易度下げ

最序盤の効率化のため、しあわせのくつは使います。

あとはダーマ神殿に着いた時にまとめて転職でスキル習得をしたいので、その際のレベル上げ期間(雑魚狩り)だけ時短目的のため難易度を下げます。

まあそこは意固地になって高難易度でがんばる必要は無いですからね・・

 

パーティ構成・職業

初期パーティ

  • 勇者
  • 盗賊
  • 僧侶
  • 魔法使い

盗賊のスキルが優秀すぎるので最初から入れておきたいのと、ムチで攻撃できる要員が欲しかったのが理由。

魔法使いは鉄板で外せない。

僧侶は商人にするか悩みましたが、さすがに高難易度なのできちんとした回復要員が欲しかったので採用することに。

※結果的に商人でも良かった気が・・序盤は通常難易度と同じくかなり楽です。

性格はとりあえず最初は全員「セクシーギャル」で育成していき、必要に応じて装備品で性格を矯正しパラメータを調整していこうかと思ってます。

 

最終パーティ(予定)

  • 勇者
  • 戦士
  • 賢者
  • 賢者

1周目はまもの使いに縛られすぎたので、2週目は原作王道のこの構成で行こうかと。

基本的にダーマ神殿到達時にまとめて転職を繰り返してこの構成にし、最後まで行こうかと思ってます。

戦士は装備が優秀なのと単体火力を出すために必要。

賢者2人は通常時は全体攻撃役、ボス戦は回復役とバフ・デバフ要員として使い分ける感じにしたいです。

何でもできる賢者が2人いると、やはり楽になる気がします。

MP管理も今作はそれほど気にすることはないと思うので、ガンガン遠慮なく使えるのもメリット。

ただHPの低さだけは少し気になりますが。

勇者は通常難易度攻略と同じく序盤はブーメラン芸人、後半は回復役になりそうな感じが・・

 

転職ルート(予定)

攻略途中なので、大幅な変更はないと思いますがなるべく最適な攻略になるよう修正していきます。

戦士

■盗賊(レベル29)→商人(レベル24)→戦士


まものよびという快適にダメージを与える手段が無いため、戦士が火力を出す役目になります。

少しレベル上げが面倒ですが、レベル29まで上げて「ヒュプノスハント」を習得させます。

眠りが有効なボスがかなり多いため、ヒュプノスハントがあるとかなりのダメージが期待できます。

商人は「ちからため」・「あなほり」・「ぶんまわし」習得のためレベル24まで引っ張ろうかと。

商人自体が戦士タイプなので、ストーリーを進めながらレベルを上げて24で戦士に転職、そのまま最後までっていうプランになりそうです。

商人のレベル24転職は「ぶんまわし」習得のためですが、盗賊が覚える「らせん打ち」の使用感しだいではレベル20で転職するのもありかもしれません。

賢者1人目

■僧侶(レベル20)→盗賊(レベル20)→賢者(さとりの書を使用)


どちらかはバフや回復を早く行動できるように、盗賊を挟んですばやさを底上げして賢者に転職。

何も挟まず直で賢者でもよかったのですが、他のキャラの育成時間が少しかかりそうなので1つ挟む+ステ底上げのために盗賊を挟むことに。

しかし正直なところ耐久面には不安がかなり残る・・

ここはどうするかけっこう悩みどころです。

賢者2人目

■魔法使い(レベル20または25)→遊び人(レベル20)→賢者


さとりの書が序盤は1つしか取れないので、遊び人を挟む必要があるのでこんな感じで。

魔法使いはレベル20で転職してもいいですが、かしこさとMPのステ底上げ+レベル上げが楽になるヒャダインを先に覚えた方がいいような気もするので、レベル25まで引っ張るのもアリな気がします。

1周目プレイでは賢者は割と状態異常にかかりやすかったので、運を上げるという意味でも遊び人経由は意外と悪くないと思います。

性格はどうする?

賢者2人の性格に関しては、正直難しい面があります。

「きれもの」などでかしこさやMPに特化すると耐久面がかなり怪しいので、終始セクシーギャルでもいいような気がしてきました。

その辺はプレイしながら様子見という感じがいいのですかね。

エンドコンテンツを意識するともっと考慮した方がいいかもですが、エンディングまでということならば、それほどアレコレ考えても何とかなりそうな気はしないこともない・・

 

攻略チャートは次の記事で更新します。

 

ドラクエ3リメイク 攻略TOPへ

©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX

高難易度攻略①パーティ構成・縛りあり
最新情報をチェックしよう!