こんにちは、KOUです!
今回は「ドラクエ3リメイク」の高難度攻略(いばらの道だぜ)について解説していきます。
1周目をクリアしましたが通常難易度ではかなり物足りなかったので、高難易度(いばらの道だぜ)+縛りプレイで2週目を進めていきます。
1度クリアしているため効率がいい進め方を把握している状態なので、それを踏まえて書いていきますので参考にして下さい。
ただし時短はそれほど意識せず、クリアするためになるべく楽に進められる方法を重視しています。
あとはエンドコンテンツは考慮せずに、ラスボス撃破を目標に転職ルートなどを考慮して進めていきます。
レベルや装備などの目安を重点的に書いていきますので、詳しい内容の攻略は省略させていただきます。
■縛るもの
- まもの使い未使用
- バトルロード未使用
特に中盤以降がまもの使いの無双っぷりが激しく大きく難易度を下げる形になったので、まもの使い以外での職業でクリアを目指します。
それに伴いバトルロードも使いません。
バトルロードは大きな金策にはなりますが、今作それほどお金を使わなくてもクリアできるので必要性はあまり無いかと。
さらに報酬でもらえるアイテムも優秀なものがそれほど多くないので、まものを保護する時間をスキップした方が早くクリアできると思われるからです。
■これだけは使いたい
- しあわせのくつ(予約特典)
- レベル上げ時の一時的な難易度下げ
最序盤の効率化のため、しあわせのくつは使います。
あとはダーマ神殿に着いた時にまとめて転職でスキル習得をしたいので、その際のレベル上げ期間(雑魚狩り)だけ時短目的のため難易度を下げます。
まあそこは意固地になって高難易度でがんばる必要は無いですからね・・
攻略のポイント
詳しく書くとかなり長くなるので、あるていど省略しながら書いていきます。
最低限取った方がいいアイテムや攻略レベルなどを参考にして下さい(効率プレイはこれが全てな気がします)。
攻略パーティ
前回のバラモス討伐時点でのパーティとレベルです。
- 勇者:レベル37
- 戦士:レベル31
- 賢者:レベル33
- 賢者:レベル33
転職経緯・育成に関してはこちらの記事を参考にして下さい↓
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アレフガルド攻略
アイテム収集がメイン
アレフガルドでは、キーアイテムと装備品のアイテム収集がメインとなります。
キーアイテムは、
- ラダトーム城で「たいようのいし」
- マイラで「ようせいのふえ」
- 精霊のほこらで「あまぐもの杖」
- ルビスの塔で「せいなるまもり」
- 精霊のほこらで「虹のしずく」
これらを入手しに行くことになります。
装備品は落ちているキラキラなど以外では、
- 王者の剣(マイラの鍛冶屋イベント)
- 勇者の盾(魔王の爪痕)
- ひかりのよろい(ルビスの塔)
- ひかりのかぶと(沼地の洞窟で情報を得る)
これらの勇者専用装備を入手しに行きます。
王者の剣は以下の手順で入手が可能。
- マイラの道具屋に行き会話する
- ジパングで「ガイアのハンマー」を入手
- メルキドで「折れた剣」を入手
- ドムドーラで「オリハルコン」を入手
- 上記3つを持った状態でマイラの道具屋に行き、王者の剣を作ってもらう
ひかりのかぶとの入手方法は、こちらの記事を参考にして下さい↓
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アレフガルドで主に入手できる装備品は、こちらの記事を参考にして下さい↓
※岩山の洞窟(ラダトーム西)が抜けてました・・「女神の指輪」を入手できます
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買い物はほとんどしなくても問題ないです。
雑魚戦は勇者がギガデインを覚えていればほぼワンパンできます。
レベル上げはゾーマの城に着いてからでいいと思います。
ボス攻略
バラモスブロス(ルビスの塔)
■適正レベル:36~38くらい?
★攻略レベル
- 勇者:レベル38
- 戦士:レベル33
- 賢者:レベル34
- 賢者:レベル34
レベル的には全く問題ないほど余裕でした。
基本はバラモス戦と同じ立ち回り方でOK(しんくう斬りが弱点ではなくなった)。
まずは周りのデーモンアミゴ2体をギガデインで倒します。
- 勇者:ギガデイン・いなずま斬り
- 戦士:バラモスに眠りアタック
- 賢者2人:ベホマラー・フバーハ・マジックバリア・スクルト・バイキルト
バフを賢者2人でしっかりかけて、眠りアタックで時折眠らせられれば余裕です。
しかしバシルーラだけはウザかった(賢者1人飛んでいきました・・)。
ゾーマ城
■適正レベル:40~42くらい?
★攻略レベル
- 勇者:レベル43
- 戦士:レベル39
- 賢者:レベル40
- 賢者:レベル40
ゾーマ城に着いたら、とりあえず入口へのワープがつながる所までアイテム収集をしつつ攻略。
そして1F入口付近でひたすらレベル上げです。
レベル的には40超えたくらいあれば十分攻略できそうです。
1周目のノーマル難易度では勇者のレベルが43でクリアしたので、とりあえずそこまで上げてからゾーマ戦に挑むことにしました。
あとは貯めていた種をほぼ全部勇者に食わせてドーピング完了。
HP600超え・守備力400超えのカチカチ勇者が誕生して、万全の態勢が整いました。
キングヒドラ
ゾーマ戦前の中ボスラッシュ第1戦目となるキングヒドラ。
正直これが一番苦戦しました。
舐めプで最初はAI戦闘にしてたのもありますが、眠りやおたけびの状態異常が非常にウザく、イマイチ安定しなかったのが苦戦の原因かと。
アクセサリーで対策すればあるていどはマシになりますが、火力マシマシ装備にしていたせいで割とひどいことになりました・・
スクルトとフバーハでしっかりバフをかけ、眠りで相手の行動を制限させることが重要です。
倒した後は、残りMPしだいでいったん町に帰って宿屋で回復するのもありです。
バラモスブロス
ルビスの塔の時と同じ戦い方で全く問題なし。
変な状態異常がない分、かなり安定して戦えるので余裕でした。
バラモスゾンビ
賢者2人でスクルト連打しているだけで全く問題なし、余裕です。
眠りやマヒは効かないですが、いちおうマヌーサは効くっぽいです。
ゾーマ
ノーマル難易度と立ち回りはほぼ同じで全く問題ない感じでした。
ただけっこう素早くなってる?ような気がしたので、行動順を考慮してコマンド入力するのが重要です(HP満タンでも行動遅い賢者がベホマラーをかけておくなど)。
あとは「いてつく波動」が少し多めに感じたので、バフを頻繁にかけるのが少し面倒でした(眠ってくれないとけっこうジリ貧になってくる)。
ただ注意するのはそれくらいで、このレベルだと全く問題なく倒せました。
この4連戦でキングヒドラが一番強かった感。
けんじゃの石はそういえば使ってないです。
賢者が2人いるので、かなり安定して戦えました。
いざという時の勇者のベホマズンもかなり助かった感じ。
ほしふるうでわを勇者に装備させておくと、ターン最初にベホマズンで回復できるのは大きいです。
■各キャラ行動
- 勇者:かえん斬り
- 戦士:眠りアタック
- 賢者1(やまびこのぼうし装備):マジックバリア・スクルト・ベホマラー・バイキルトなど
- 賢者2:フバーハ・スクルト・ベホマラー・バイキルトなど
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クリア後感想
難易度と縛りプレイ考察
無事2周目が高難易度でもクリアできました(クリア時間:18時間半ほど)。
クリア後はまた別ゲーになるので、1周目は少しやりましたが2周目はとりあえずこれで終わりです。
ゾーマ戦まで、と考えるのであれば、難易度「いばらの道だぜ」でも色々と縛ってプレイしないとそれほど難しくはなかったです。
今回はまもの使いを縛ってプレイしましたが、その影響はボスを倒すターンの速さくらいしかデメリットを感じませんでした。
種をモリモリ与えた勇者でもバイキルト込みで500~600くらいはダメージを与えられるので、火力に関してはそれほど不足した感はないです(戦士の眠りアタックが100~200くらいしか与えられないですが)。
レベルと転職による育成をしっかりしておけば、アレコレ考えなくても問題なくクリアはできると思います。
ただこのままでは手ごたえがそれほどないので、
- 宝箱以外の拾いアイテムは使わない縛り(できれば売却もなし)
- まもの使いは無し
- 転職は1回まで
- ボスに状態異常攻撃をしない
- 性格の厳選をしない
これらの幾つかを縛れば、往年のドラクエ3ぽい難易度でやれるような気がします。
お金を全然使わないドラクエはドラクエじゃないと思うので。
錬金がまや鍛冶で装備作成をした過去作でも、それなりに買い物をしないと装備は整わないですからね。
あとは時短のために序盤はしあわせのくつを使いましたが、これも特に序盤でヌルゲーにする原因だったような気がします。
ビルドに関して
転職によるビルドで、レベルを~まで上げて~を覚えさせて・・とか色々と考えてやってましたが、結局1回も使っていない特技もけっこうあります(ぶんまわしとかいらんかった)。
特技を覚えるのも転職のメリットですが、今作はそれ以上にパラメータを盛りやすくするのがメインな気がします(転職を重ねるほどステータスを盛れる)。
使える特技と使えない特技が極端に分かれたり、ボス戦で状態異常が効きすぎるが故にねむりの杖で十分代用できたりと、呪文以外の特技を覚えるメリットがやや薄くなってる感があります。
勇者に関しても、ギガデインまでまともに使える範囲攻撃スキルを習得しないので、ブーメラン芸人にならざるを得ないことになっています。
その辺りのバランス調整はもっと上手くやって欲しかったと思います。
特に勇者は「種」しだい
転職できない勇者は種をどれだけ食わせるかで雲泥の差が出ます。
ほぼ食わせずに進めた1周目よりも、最序盤からモリモリ食わせた2周目勇者の方が圧倒的に強いです(当たり前の話ですけど)。
種を食わせた勇者は高難易度でもそれなりの強さを感じたので、そうするかどうかで多分評価はかなり分かれます。
まあそれでも
FC版・SFC版・そして今回のリメイク版も2回クリアするほどプレイできたのは面白かったからであるので、
大空は おまえのもの
ほろびこそ わが よろこび。死にゆく者こそ 美しい。
などの、特に印象に残っているフレーズを久々に見ると、心に沁みるものがあります(ゾーマ戦のBGMも何回聞いてもいいですね)。
思い出補正が強くFC版やSFC版はもっとおもしろかった、、とも思ってますが、現代版のドラクエ3もまた違った視点や雰囲気で楽しくプレイできたと思います。
世間で色々言われているように不満点は多々ありますが、これらの意見をくみ取ってこれから発売される「ドラクエ1・2」や「ドラクエ12」がより良い面白いゲームになるよう願います。
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