こんにちは、KOUです!
今回は「ドラクエ3リメイク」のおすすめのパーティ編成と職業(序盤~中盤、バラモス戦、クリアまで)について解説していきます。
ゲーム序盤からゲームクリアまでの編成を書いていきますので参考にして下さい。
なお今回は性格は考慮しません。
無難にいくならセクシーギャルで、その都度アクセサリや本で性格を矯正しながらパラメータを調整して下さい。
※難易度「バッチリ冒険(ノーマル)」で想定
パーティ編成
組む前に最終パーティから考える
ゲームを進める土台となる序盤も大事ですが、転職システムを利用して最終的にどういうパーティにするか(呪文・特技を持たせるか)を考えることが重要です。
どう攻略していくかはそれぞれお好みですが、バランス型として
- 勇者(物理・万能型)
- 物理職
- 魔法職(or万能型)
- 魔法職
この4人編成が無難な形だと思います。
最終職としておすすめの職業
- 戦士(商人もあり?)
- 武闘家
- 賢者
- まもの使い
- 盗賊
最終的に勇者以外でこれら5つに到達するのが理想的に感じます。
基礎能力として強く、覚える呪文・特技が高レベルで強いものを習得できるのが理由です。
しかし現環境だと「まものよび」が壊れクラスで強いので、転職できるキャラはまもの使いを経由するのは絶対条件になる気がしてきました。
おすすめのパーティ編成(序盤)
私が組んだパーティ編成を紹介していきます。
まもの保護を確実におこなえるようにするため、まもの使いは常に必ず入れておきたいので、それを想定して組んでいます。
■序盤パーティ
- 勇者
- まもの使い
- 僧侶
- 魔法使い
転職が可能になるダーマ神殿までは、これで問題なく行けます。
ただし僧侶がバギ特化性能になって少し持て余すので、ここを盗賊か商人に変えるのもアリです(回復は勇者・まもの使い・やくそうでOK)。
勇者とまもの使いがブーメランとムチで範囲攻撃できるので、これで雑魚戦はMP消費無しで快適に進めていけます。
ボス戦でもレベルさえしっかり上げておけば、ブーメランなどの攻撃力が低めの武器でも問題なくやれます(はがねの剣などが拾えるので、持ち替えるものもありです)。
今作はレベルアップでMPが回復する仕様なので、魔法を連発させてもそう簡単にはMPが枯渇することは無いと思います。
序盤はとにかくブーメランとムチで敵を一掃できる編成がおすすめ。
ダーマ神殿到達後の編成(クリアまで)
ダーマ神殿に着く頃には、レベルが20前後あたりになっていると思います。
このタイミングで勇者以外を全員転職させていきます。
少しレベル上げをしますが、ガルナの塔でメタルスライムを狩っていればそれなりに早く上がると思います。
まもの使い→賢者
- まもの使い(かえんのいき習得)→遊び人
- 遊び人(レベル20)→賢者
まもの使いをレベル23~25(かえんのいき習得)まで上げます。
レベル27~29あたりで岩石おとしを覚えますが、余裕があるならここまで引っ張ってもいいかも。
パラメータによって習得の早さが変わりますが、私の場合は遅かったので我慢できず、かえんのいき習得(レベル25)で転職しました。
転職先は「遊び人」。
目的は賢者にするため+くちぶえ習得です。
遊び人は早くレベルが上がっていくので、レベル20で即賢者に転職です。
さすがにハッスルダンスや魔力かくせいを習得するまでは待っていられないです。
※まもの使いのビーストモードがもうすぐ習得できそうなら(まもの50体保護が条件)、そこまで引っ張るのもアリだと思います
さとりの書を使わずに賢者にしたい場合は、転職で遊び人を挟んで賢者にするのがいいと思います。
魔法使い→まもの使い
- 魔法使い(ヒャダイン・ラナルータ習得)→まもの使い
魔法使いは、ヒャダインとラナルータを覚えるタイミング(レベル25あたり)でまもの使いに転職します。
※ヒャダインが全体攻撃でかなり強力でしばらく重宝できる
バイキルトやスクルトなどの補助魔法が使える、物理・魔攻のアタッカーとして運用できます。
ラナルータは魔物を保護するのに役立つ魔法なので(昼・夜限定で保護できる場合に使用)、ここで習得させておきたいです。
将来的にはビーストモードを習得したら賢者に転職させたいです。
僧侶→戦士
- 僧侶(ザオラル習得)→盗賊
- 盗賊(レベル20)→商人
- 商人(レベル20または、ぶんまわし習得)→戦士
僧侶はレベル23あたりでザオラルを習得したら転職。
フバーハ習得まで引っ張ってもいいですが、賢者がパーティ内にいるので無理をしなくてもいいかと。
ここから盗賊→商人とレベル20で転職していきます。
探索に必要な特技習得が目的です(とうぞくのはな・レミラーマ・おおごえなど)。
また、ちからためを商人に覚えさせるのも目的。
※商人はレベル25あたりでぶんまわしを習得するので、そこまで引っ張るのもありです
そして商人から戦士に転職させます。
最終的には武闘家に転職を視野に入れる感じになります。
まとめ
- 勇者
- 戦士(元僧侶・盗賊・商人)
- まもの使い(元魔法使い)
- 賢者(元まもの使い・遊び人)
最終的に以上4つの職業で編成します(ダーマ神殿到達時)。
ガルナの塔とダーマ神殿からムオル辺りまでを探索・アイテム収集するついでにレベルを上げていきましょう。
くちぶえを習得できたら、ガルナの塔でひたすらレベル上げです。
だいたい2~3時間ほどで、このパーティに編成するためのレベル上げが完了できると思います(探索込みで)。
パーティ全体で万遍なく一通りの魔法や探索特技を習得しているので、船を入手してからの探索や戦闘で役立つと思います。
※「とうぞくのはな」と「レミラーマ」はほぼ必須。探索・アイテム収集が格段に楽になります。
※レベル上げは、先に船を入手してアープの塔(ダーマから東の大陸)北部の方がメタルスライムの出現率が高い気がします。
はぐれメタルも稀に出現し敵自体も強めなので、ここでレベル上げをした方が早いかもしれません。
追記)
■「まものよび」がぶっ壊れ
バラモス討伐まで来ましたが、まものよび(まもの使い)が完全に壊れスキルです。
保護したモンスターの数に威力が比例しますが、単体火力が中々エグイです。
最低でも2人はまものよびを習得させた方がいいですね(3人目も当然あり)。
それプラス、数ターン2回行動が可能になるビーストモードも壊れスキル。
ボス戦はビーストモード+まものよびを使えるまもの使いが軸となるアタッカーになります。
■勇者が勇者していない
そしてむしろ転職できない勇者が息をしていない状態・・
やれることなさ過ぎて、バラモス戦はベホマ役のヒーラーになっていました・・
■レベルは十分確保できる
レベル上げはダーマ以降全くせずに(むしろ、しのびあしでずっとエンカウント下げるくらいの余裕がある)、その後のボス戦も全く苦戦する要素がなかったです。
とは言えさすがにバラモスは強かったので、ベホマラーを覚えさせるか(僧侶・賢者レベル33付近)勇者を完全にヒーラーとして使うかしないと少し苦しくなるかも。
高難度モードならまた話は変わってくるとは思いますが、ノーマルなら転職が可能になるダーマに着いた時点できっちり育成しておけば、その後はサクサク進められると思います。
■ラスボスのパーティ編成
ラスボスを倒しましたが、上記パーティで十分クリアはできます。
バラモス戦~ラスボスまで転職のタイミングが中々難しいので、そのままで行くのが無難な気がします。
レベルをしっかり上げるのと、取るべきアイテムを逃さず取っておけば問題ないかと思います。
追記)ラスボスを倒しての各職業の感想
クリアするまでのおすすめ職業などを書いていくので参考にして下さい。
使ってない職はあまり言及しません。
※とりあえずクリア後は想定しない前提です
- 戦士
パーティ編成しだいでは戦士用の強力な武器・防具が余るので、そういう意味では入れてもいいかもしれないです。
ただどうしても入れる必要性は感じなかったので、タンク役として使う予定があるなら編成してもいい職業。 - 武闘家
全く使ってないので何とも言えないですが、会心必中でメタル狩りするために育成するのはアリな気がします(ただしレベル47必要なので覚える前にクリアできる) - 僧侶
序盤は入れておくと安定します。
ただ賢者加入以降は全く必要ないです。
僧侶無しでも序盤は攻略できるので、それなら探索に有用なスキルを持つ盗賊を入れた方がいい気もします。 - 魔法使い
魔法使いはむしろ序盤に入れた方がいい職業。
魔法使い特有のステの貧弱さは今作はほとんど感じず。
こちらも賢者の下位互換になるので、賢者加入後は他の職に就かせましょう。
また、転職前にラナルータ(レベル25)を覚えておくと、まもの保護がスムーズに進められます。 - まもの使い
これは絶対に入れておくべき職業です。
「まものよび」と「ビーストモード」がぶっ壊れスキルなので、特に中盤以降はこれで無双できます。
勇者以外の3人は、できればまものつかいを経由して転職させるべきです。
まもの保護も楽にできるので、あるていど集まるまではパーティ内に1人は必ず入れておくべき職業です。 - 盗賊
盗賊は探索スキルが超有能なので、できれば最初から、もしくは最初の転職で入れておくべき職業です。
「とうぞくのはな」・「しのびあし」・「レミラーマ」、これらはゲームを進める上で絶対に習得させておきたいスキルです。 - 商人
ほぼ使ってないですが、スキル「あなほり」がかなりいいアイテムを拾えるようです。
戦士系のようなステータスの伸びと装備できる武具が有能なので、むしろクリア後が強いかも、という印象の職業。 - 遊び人
賢者までの繋ぎの職業(さとりのしょ無しで賢者になれる)。
強スキル「魔力かくせい」習得がレベル45付近とかなり高レベルでの習得になるので、そこまでは上げる必要性がないかと。
レベル上げに必須な「くちぶえ」だけは誰かに習得させておきましょう。
なので、「遊び人レベル20→賢者」の転職ルートがおすすめです。
余談ですが、レベルが上がるほど戦闘中に遊びやすくなってるように感じるのは気のせいですかね、、 - 賢者
何でもできる賢者は最低でも1人は育成しておきたい職業です(HPが低いので2人以上はキツくなるかも)。
「やまびこのぼうし」というぶっ壊れ装備が終盤に入手できて、それが雑魚戦・ボス戦両方ともに刺さるので、そのためだけでも価値があります。
くちぶえ習得目的のために、初めて賢者に転職する場合は遊び人からの転職ルートにしましょう。 - 勇者
序盤はブーメラン芸人、中盤以降はやれることが少なく回復担当になる勇者とは言えない扱い・・
転職を重ねるほど強くなる仕様のせいか、転職できない勇者はステータスも見劣りしてくる悲惨さです。
FC版はアタッカーとして強かったんですがそれも昔の話、令和の勇者の悲しさよ。
せめてクリア後は転職ありにしてもよかったのでは?
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