おすすめの各ユニット装備アイテム

【霧の戦場のヴェルディーナ】各ユニットのおすすめの装備アイテム

こんにちは、KOUです!

今回は「霧の戦場のヴェルディーナC.A.R.D.S. RPG」の各ユニットのおすすめの装備アイテムについて解説していきます。

私が主力として使っているユニットだけの紹介となりますが参考にして下さい。

※難易度「普通」を想定

 

おすすめ装備アイテム

装備アイテムの入手方法

装備アイテムは店で購入するなどはできないので、全て各ステージ内での入手となります。

  • 宝箱
  • ボス撃破後

これらが主な入手手段となるので、特に宝箱は見逃さないようにしましょう。

なお宝箱での入手は、そのステージ中は入手したユニットしか装備できない(共有できない)ので注意。

ステージクリア後に共有できることになります。

 

ヴェル・ディーナ(団長)

攻守ともにバランスがいい能力で、斜めのマスにも攻撃できることから、切り込み隊長としての役割がいいでしょう。

  • 攻撃力アップ(鋼の剣など)
  • 防御力アップ(鋼の盾など)
  • HPアップ(戦士の甲冑など)
  • 移動力アップ(スタミナアップ)
  • ターン毎にHPが回復するアイテム(虹色の聖水)

前線で耐久しやすいアイテムとなる防御力アップ・HPアップ・ターン毎にHP回復のいずれかは装備しておきたい。

あとは、敵の攻撃範囲外から一気に距離を詰める為に移動力アップを装備しておけば、先手を取りやすくなるのでおすすめです。

 

レオン・ヘイス(剣士)

少し攻撃寄りのタイプになるので、HPと防御力がヴェル・ディーナよりも低め。

長所を伸ばすよりは、HPと防御力をしっかり上げておくことが重要な気がします。

  • 攻撃力アップ(鋼の剣など)
  • 防御力アップ(鋼の盾など)
  • HPアップ(戦士の甲冑など)

HPと防御力アップは必須。

HPアップは2つ装備でもいいくらいです。

空いた枠で攻撃力と防御力の底上げをきっちりしておきましょう。

 

アレックス・ガレオン(重装歩兵)

防御力は高いが意外とHPが低い重装キャラ。

開幕ダメージカット+5のユニット特性を生かすために、敵を釣る囮として使うのが主な役割となります。

  • 防御力アップ(鋼の盾など)
  • HPアップ(戦士の甲冑など)

攻撃力は捨てて、防御力とHPアップだけでいいかと。

序盤は防御力アップの装備アイテムを入手しやすいので、4枠すべてに装備させてもいいくらいだと思います。

移動力が低いユニットですが、敵の攻撃範囲に入るだけの最低限の移動力さえあればいいので、特に上げる必要は無いと思います。

 

リリ・メイプル(弓兵)

HPと防御力が低めの遠距離攻撃ユニット。

敵遠距離攻撃ユニットとの撃ち合いも想定し、これらの弱点を補っておくことが重要です。

  • 攻撃力アップ(鋼の剣など)
  • 防御力アップ(鋼の盾など)
  • HPアップ(戦士の甲冑など)

攻撃×2・防御×1・HP×1くらいの割合で、攻撃的な構成でいいかと。

HPアップアイテムが足りなくて装備できないなら、代わりに防御力を盛っておきましょう。

後に紹介しますが遠距離攻撃タイプだと、魔法使いは攻撃特化、弓兵は万能型にしておくのがいいように思います。

 

セス・アーデン(偵察兵)

能力バランス的には平均値(よりやや下)と言ったところですが、ユニット特性である霧を晴らす範囲が広いことを最大限に生かすために、視界を上げるアイテムのみ装備させておきましょう。

  • ユニットの視界アップ(琥珀の瞳など)

戦闘参加はほぼ無しでよく、敵ユニット情報を得るためだけに特化させていいと思います。

4枠全て視界アップのアイテムを装備させることにより、行動範囲分から更に先の情報が全て分かるようになるので、遠距離攻撃ユニットに不意打ちをくらうような事故が減り、戦略的に進められるようになるのでおすすめです。

そのためランプもほぼ必要がなくなるので、指揮官スキルでランプを取らなくてもよくなります。

 

アン・クラウゼン(魔法使い)

HPと防御力がかなり低いが、攻撃力は随一の性能。

攻撃力に全振りした装備が個人的にはおすすめ。

  • 攻撃力アップ(鋼の剣など)
  • HPアップ(戦士の甲冑など)

3~4枠に攻撃力アップを装備させ、事故回避のためにHPアップを1枠装備させるのもアリです。

近距離攻撃ユニットを相手ならば、1ターンで余裕で倒しきれるほどの攻撃性能があるので、影の切り込み隊長役になるほど強いです。

HPを上げておけば、一応は撃ち合いも可能にはなります(カード次第ですが)。

■遠距離攻撃ユニットの最大のメリット

近距離攻撃ユニット相手には、1ターンだけですが全て手持ちカードが攻撃系になるのが最大のメリット。
デッキに「遠距離の力」などの遠距離攻撃力が増えるカードを少し入れておけば、それだけでかなりの火力で攻撃をすることができます。
一部のカードはカード強化でコスト0で使えるようにもなるので、手数を増やすこともできます。

 

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