リーグ0.5.0 モンクビルド

【PoE2攻略 リーグ0.5.0】モンク「マーシャルアーティスト」のビルド解説(幕間クリアまで)【Path of Exile2】

こんにちは、KOUです!
今回はPoE2(リーグ0.5.0)モンクのビルドについて解説していきます。

リーグ0.5.0(2026年5月30日~)に対応した、モンクの新アセンダンシー「マーシャルアーティスト」を使用したビルドをご紹介。
幕間クリアまでの内容を記載しています。

なるべくメタビルド以外を使って攻略していきたいので、そういったビルドで進めたい方は参考にして下さい。

アクト1

アクト1

モンクはリーグ0.1で使用して以来になりますが、以前とかなり環境が変わったようで、当時めっちゃ強かったテンペストベルをひたすら叩く攻撃がびっくりするくらいクソ弱かったので大誤算・・

アクト1のラスボスはベルで瞬殺してた記憶がありますが、今の環境では全くダメージが通らなかったので、仕方なくグレイシャルカスケードを連打して倒しました(氷属性でも意外とダメージが通る)。

ボスの屋敷の雑魚も以前より大量に湧いているような気がし(血をたれ流すアイツ)、遠距離範囲攻撃が流行っているのもまあ納得する感じでした。

アクト1ではキリングパームでパワーチャージを取得し、フォーリングサンダーで強力な範囲攻撃で一掃するのが分かりやすく強い印象なので、そういったビルドを組んでいくのがいいように思いました。

アクト1~2は適当にベル叩いとけばそれでいけるやろ、、という想定が見事に崩れたので、アクト2以降はどうしようか、というのがアクト1を終えた時の感想です。

使用スキルとサポートスキル

  • フォーリングサンダー
    ・ライトニングアチューンメント
    ・チャージ温存
  • グレイシャルカスケード
    ・コールドアチューンメント
    ・効果範囲集中
  • キリングパーム
    ・ライフドレイン
  • フローズンローカス
    ・サポジェム無し
  • テンペストフラリィ
    ・クレッシェンドⅠ
    ・アタックスピード増加Ⅰ
  • テンペストベル
    ・効果範囲拡大Ⅰ
  • ヘラルドオブサンダー(スピリット)
    ・サポジェム無し

とりあえずベル打っておけばいいという前提で進めていたので、サポジェムは割と適当におすすめで出ていたやつを中心に組んでます。

基本は「グレイシャルカスケード」と「フォーリングサンダー」をメインで戦い、「キリングパーム」でパワーチャージを取得しながら「フォーリングサンダー」で一掃。

あとは「フローズンローカス」でダメージを補助していく感じですかね。

「テンペストフラリィ」と「テンペストベル」は、少なくとも序盤では使わなくてもいいかと思います。

アクト2に入ってから使ったスキル

  • ウィンドブラスト
    ・アタックスピード増加Ⅰ
    ・ブルータリティⅠ
  • ヴォールティングインパクト
    ・効果範囲拡大Ⅰ
    ・フィストオブウォーⅠ

アクト2に入ってから少しビルドを組み直しましたが、「ウィンドブラスト」と「ヴォールティングインパクト」を使う方がまだ強いですね。

特に「ウィンドブラスト」は連打が速くパワーチャージの生成も頻繁にできるので、「ウィンドブラスト→キリングパーム→フォーリングサンダー」のコンボで雑魚戦は問題なくやれました。

「ウィンドブラスト」から「ヴォールティングインパクト」へ繋げて近距離範囲攻撃するのもまあまあ強かったので、それらを組み合わせながら快適に進められてます。

これらはアクト1終盤でも使えるので、特に「ウィンドブラスト」だけでも採用した方がいいかと思います。

装備について

装備に関しては、アクト1では特にこだわりなく何でもいいと思います。

強い装備品が出たら随時更新していく感じでいいかと。

スキルツリー

スキルツリー

スキルツリーはとりあえずアタックダメージとスピード関連のものを取得していけばいいと思います。

近接攻撃も多用するなら、エナジーシールド・回避力が上がるスキル(緑で光っているところ)も取得していきましょう。

基本は攻撃関連をメインに取っていけばいいと思います。

アクト2~3

アクト2 攻略所感

アクト2中盤から使えるようになる「ストームウェーブ」と「サイフォニングストライク」習得までが少し厳しめ。

ただし雑魚戦に関しては、「フローズンローカス」を上手く使っていけば、それほど苦戦はしないのでおすすめ(攻撃範囲が広くけっこう強いです、雑に置いていくのもあり)。

「ストームウェーブ」と「サイフォニングストライク」さえ習得できれば、後は問題なくサクサク進められます。
※最優先は「ストームウェーブ」習得

アクト3 攻略所感

そしてアクト3も同様のビルドで問題なく攻略可能でした。

これらのスキルレベルを上げていけば、雑魚戦・ボス戦共に楽に倒していけます。

ただしドリヤニ戦は雷耐性があるせいか?、少し攻撃が通りづらかったので注意。

それでもゴリ押しできる火力はあるので問題なく倒せました。

アセンダンシー「マーシャルアーティスト」

石拳の道

マーシャルアーティスト

セケマの試練でマーシャルアーティストのアセンダンシーを習得。

試練クリアでアセンダンシーポイントが2つもらえるので、とりあえず今回はお好みで興味のあるものに振っておけばいいかと思います。
※アクト3でさらに2ポイント得られます

とりあえず初回は「石拳の道」に振ってみました。

これは手袋装備のMODの効果が強力になる(上方修正される)というもので、どの手袋を装備しても回避力とエナジーシールドが上昇するように変わるっぽいです。
※アーマーが上がる手袋装備でも、回避力とエナジーシールドが上がるよう装備の効果が変換されます

MODの内容が少し変わってしまいますが、けっこう有能なものも多いので、どのビルドにするか定まっていない間は、個人的には採用するのはありかと思います。

ルーンの経路

ルーンの経路

装備品とは別枠で、頭・胴・腕・足の各部位にルーンを装着できます(胴は2つ可)。

耐性上昇やバフ・常時回復など、ビルドの方向性や弱点を補うなど目的に応じて能力の底上げをすることができます。

ただし、通常の装備品にルーンを装着する時と同様に、ルーンを外すのは不可能なので(交換は可)、装着する際は慎重に選択しましょう。

また、ルーンの経路をアセンダンシーポイントに戻す場合は、装着していたルーンが無くなる可能性もあるので注意(確認してないので分かりません)。

エンドゲームに入るまではいいルーンがあまり入手できないので、アクトクリアまではとりあえず他のアセンダンシーに振るのがいいように思います。

山の道

凍結や麻痺などで敵を移動不可状態にしたら、攻撃力や耐久力のバフを得られるというもの(ざっくりした説明ですがほんとはもっとややこしい条件です、、)。

「フローズンローカス」の凍結だけであるていど定期的にバフを得られましたが、体感的に効いてるのかイマイチよく分からないですね・・

どっちかと言うと攻撃より耐久面のメリットの方が恩恵を感じるような気もするので、接近戦が多いかつ凍結ビルドなどのスタイルの方は採用してもいいかも。

使用スキルとサポートスキル

  • フォーリングサンダー
    ・ライトニングアチューンメント
    ・チャージ温存
  • グレイシャルカスケード
    ・コールドアチューンメント
    ・効果範囲集中
  • キリングパーム
    ・ライフドレイン
    ・効果範囲集中
  • フローズンローカス
    ・元素武装Ⅱ
    ・凍結
  • ストームウェーブ
    ・感電
    ・効果範囲拡大Ⅰ
    ・元素武装Ⅱ
  • サイフォニングストライク
    ・元素武装Ⅱ
    ・アタックスピード増加Ⅰ
  • ヘラルドオブサンダー(スピリット)
    ・サポジェム無し

サポジェムはまだ厳選してないので適当に付けてます。
これでも十分やれたので問題ないです。
アクト3に入っても、火力系のサポジェムを追加しておけばいいかと。
特にこだわらなくても問題なく攻略できました。

戦い方

◆戦い方

  1. 「フローズンローカス」を打つ
  2. 「ストームウェーブ」を打って感電させる
    →「フローズンローカス」を破壊して凍結・ダメージを与える
  3. 「サイフォニングストライク」か「キリングパーム」でパワーチャージを取得
  4. 「フォーリングサンダー」で広範囲に大ダメージ

基本はこんな感じで戦っていけばいいかと。

「ストームウェーブ」を連打してるだけでもだいたいの雑魚は溶けていきますが、強敵相手にはパワーチャージ使用の「フォーリングサンダー」でダメージを与えていきましょう。

パワーチャージの取得は、基本的に「キリングパーム」でもいいですが、ボスクラスだと「サイフォニングストライク」じゃないと取得できないので、状況によって使い分けていくのがいいかと。

また、雑魚の集団相手だと「フローズンローカス」がかなり効くので、乱戦になったらこれを打っておけばとりあえず死ぬことはないかと思います。
先に「フローズンローカス」を地雷を置くように打っておいて、敵が密集してきたらそこに「ストームウェーブ」を打つとかなり効果的。
倒しそこねた敵に「キリングパーム」などでパワーチャージを得てから「フォーリングサンダー」、これでだいたいの敵は溶けます。

そして「グレイシャルカスケード」は、雷耐性がある敵対策としていちおう使えるようにしています。

ボス戦

ボス戦では「キリングパーム」は使えないので、「ストームウェーブ」で感電させて「サイフォニングストライク」でパワーチャージを取る。

そこから「フォーリングサンダー」を打つ、その繰り返しです。

「フォーリングサンダー」でけっこうダメージが入るので、パワーチャージを頻繁に取れれば倒すスピードもけっこう速めです。

試してないですが、アセンダンシーで「ホロウフォーカス」を取れば、「キリングパーム」でパワーチャージを取れると思うので、こっちの方がより速く楽に倒せるかもしれません。

装備について

アクト2・3でも基本的に何でもいいかと思います。

もしアセンダンシーで「石拳の道」を習得する予定なら、レア度レア以上の手袋装備は売らずに残しておくのをおすすめします。

スキルツリー

スキルツリー

とりあえず右端に向かって、雷ダメージ関連のスキルを取得していく方向でいいかと思います。

マナ回復が追いつかないなら、少し上へのばしてそっち方面を取りにいくのもありかと思います(画像参考)。

そしてその右上あたりに3元素を強化できるスキルがあるので、そっち方面にのばしていくのもいいかもしれません。
アクト3終了時は、それらを取ったあたりで終わりました。

耐久面はまだ問題なかったので、攻撃系のスキルを中心に取っていくのがいいかと思います。

アクト4~幕間

アクト4に入って少し火力面で不足を感じてきたので、サポジェムやアセンダンシー含め色々見直しました。

武器がいいものを拾えたのもあって余剰火力気味になりましたが、その分耐久面は少し物足りないです。

油断すると死ぬこともありましたが、火力ゴリ押しでボス戦も余裕で乗り切れるので、幕間クリアまではこれで問題なくいけました。

ただしエンドゲームではアセンダンシースキルの追加や装備更新など含め、大きく見直す必要はあるように思います。
※エンドゲーム序盤のクリア自体は問題なくできました

アセンダンシー

アセンダンシーは「石拳の道」と「ホロウフォーカス技法」に変更。

パワーチャージを安定して取得したいので、それ目的で「ホロウフォーカス技法」に変えました。

「石拳の道」は、回避力とエナジーシールドが爆上がりするMODの装備品があったので、それ頼みで使ってます。

アセンダンシーポイントが4つだと、ビルドがあるていど制限されてしまうと思うので、とりあえず今の装備やスタイルを考慮して取得していくのがいいかと思います。

エンドゲームに入って6ポイント以降取れるようになったら、本格的なビルド構築を考えて組んでいくのがいいように思います。

使用スキルとサポートスキル

※アクト4~幕間クリアまで。4つめのソケットはストームウェーブとフォーリングサンダーを優先したいです。

  • ホロウフォーカス
    ・クールダウン解消Ⅰ
  • フォーリングサンダー
    ・ライトニングアチューンメント
    ・元素武装Ⅱ
    ・フィストオブウォーⅡ
    ・リビングライトニングⅡ
  • キリングパーム
    ・ライフドレイン
    ・効果範囲集中
    ・スリルオブキルⅡ
    ・チャージ追加付与Ⅱ
  • フローズンローカス
    ・元素武装Ⅱ
    ・凍結
    ・効果範囲拡大Ⅱ
  • ストームウェーブ
    ・感電
    ・効果範囲拡大Ⅱ
    ・元素武装Ⅱ
    ・雷の曝露
  • サイフォニングストライク
    ・チャージ追加付与Ⅱ
    ・アタックスピード増加Ⅰ
    ・憤怒Ⅱ
  • ヘラルドオブサンダー(スピリット)
    ・元素武装Ⅱ
    ・効果範囲拡大Ⅰ
    ・デッドリーヘラルド
  • ウィンドダンサー(スピリット)
    ・盲目Ⅰ
    ・効果範囲拡大Ⅰ
    ・重傷
  • チャージインフュージョン(スピリット)
    ・カニバリズムⅠ

戦い方

戦い方は基本的にこれまでと同じですが、「ホロウフォーカス」でパワーチャージを得やすくなったので、状況によってパワーチャージを得る手段を柔軟に変えていけるようになりました。

※いずれかの方法でパワーチャージを取得可

  • ホロウフォーカス(鐘にキリングパームで取得)
  • 瀕死の敵にキリングパーム
  • 感電してる敵にサイフォニングストライクで攻撃

 

パワーチャージさえあれば、「フォーリングサンダー」で雑魚ならほぼ1発(レア強敵も1~2発)、ボス相手でもタヴァカイには1発で3分の1くらいは最大で削れていたので、とにかくパワーチャージを取得し続けることが重要になります。

ただし、囲まれたらけっこうキツいので、「フローズンローカス」で凍結させたり倒したりしながら対応しないとあっさりやられます。
敵が来る前に「フローズンローカス」を常に打つようにしておくと、安定して戦いやすくなります。

耐久力はそれほど無いですが、そのぶん火力がじゅうぶん過ぎるくらいあるので、エンドゲームまではこれで問題なかったです。

装備について

この辺りになってくると、さすがに装備は少し考慮する必要があります(買うまではないですが)。

クォータースタッフの「近接スキルレベル+〇」はあった方が、やはり火力が全然違ってきます。

その他火力面のMODやマナ回復系のMODなど、攻撃を補助するものは欲しくなってきます。

一方耐久面においては、まだそこまで気にしなくても問題ないようには思います。

火力でじゅうぶんゴリ押せるので、やられる前にやる、の意識で装備構成を組んでいってもいいように思います。
(最低限の耐久性能はさすがに欲しいですが)

スキルツリー

★アクト4終了時

スキルツリー

★幕間終了時

スキルツリー

右端のパワーチャージを+1で使用できるのが強いので、とりあえずそれ目標で取っていきたいです。

付近に雷属性強化関連と回避力・エナジーシールド強化関連のスキルがあるので、それを取っておくといいかと。

あとはマナ消費が激しいので、装備品で補えないならスキルツリーから強化しておく方がいいように思います。

幕間クリアまでは、あるていど火力全振りに近い感じでもたぶんいけます。
必要に応じて耐久面も上げていきましょう。

 

Path of Exile2 攻略TOPへ

© 2010 – 2026 Grinding Gear Games

リーグ0.5.0 モンクビルド
最新情報をチェックしよう!