こんにちは、KOUです!
今回は「スターオーシャン2リメイク」のリメイク版における新要素と過去作との違いについて解説していきます。
当記事は、判明している情報や体験版プレイを基にまとめております。
新要素・過去作との違いまとめ
- 進化したバトルシステム
- グラフィック一新
- さらに快適になったシステム面
- イラスト・BGM・ボイスをアレンジ
- やりこみ要素も大幅追加
進化したバトルシステム
オリジナル版からバトル面においても大きく進化。
ここ最近のアクションRPGにおいてお馴染みとなった「ジャストカウンター」や「ブレイク」などの新要素を追加。
その他にも、過去作の主人公を召喚して手助けしてもらえる「アサルトアクション」など、多くのアクション要素が追加されています。
これらの新要素によって、より深くバトルを楽しむことができるようになりました。
グラフィック一新
PS1で発売されたオリジナル版から大幅にグラフィックも進化。
より美麗に描かれた3D背景と2Dドットキャラでフルリメイクされました。
そしてさらにフレームレートの向上によって、滑らかなアニメーションでストレスなくゲームを楽しむことができるようになりました。
さらに快適になったシステム面
ファストトラベル
アイテム使用などの制限なく、いつでもファストトラベルが可能となりました。
※ダンジョン内や一部イベント中は除く
町やお城の入口だけではなく、アイテムショップや宿屋などの各施設の指定も可能で、より快適に移動ができるようになりました。
エンカウント
リメイク版では、エンカウント方式がシンボルエンカウントに変更となりました。
必要に応じて敵と戦えるようになったので、急いで進みたい時はエンカウントを避けて快適に進めることができます。
さらに敵の強さもシンボルを見れば分かるようになっており、強敵との戦いを敢えて避けることもできます。
敵のシンボルが線で繋がっている状態で戦闘をすると、連戦をすることになります。
最大5戦まで連戦できるようになっており、その回数に応じて貰えるお金や経験値にボーナスが追加されるシステムとなっています。
親密度の可視化
エンディング分岐の条件である親密度は過去作では表示されていませんでしたが、リメイク版ではハート表示で可視化されるようになりました。
これによって特定のイベントやエンディングを発生させることに役立つでしょう。
イラスト・BGM・ボイスをアレンジ
イラスト
リメイク版ではキャラクターのイラストも刷新、より繊細に描かれております。
また、オリジナル版などのこれまで過去作のイラストに変更できるようにもなっています。
BGM・ボイス
BGMは、オリジナル版とアレンジされたリメイク版との変更が可能に。
メニュー画面のオプションからいつでも変更できるようになっています。
そしてキャラクターボイスは、イベント時はフルボイスに対応。
さらに、原作版(SO2R)と過去にリメイクされたPSP版(SO2SE)の2種類から選択可能となっています。
※一部キャラは1種類のみ
これらのボイスはオプションから各キャラクター毎に設定できるようになっているので、好きな声優さんにしたいなどお好みでカスタムできる嬉しい仕様となっています。
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やり込み要素も大幅追加
ユニークスポット
町やダンジョンの名物などを紹介するユニークスポットが追加。
ユニークスポットを解放することで、お金やアイテムなどを得ることができます。
かなり数が多いので、図鑑を埋めるのにかなり苦労するかも。
釣り
リメイク版では「釣り」が追加されました。
各地の釣りポイントで普通の魚から大物まで、様々なものを釣ることができます。
そして釣った魚は、アイテムなどと交換できるようになります。
ミッション
受注して達成する「ギルドミッション」と、目標として最初から設定されている「チャレンジミッション」の2種類のミッションが新たに登場。
有能な装備品やアイテムが入手できるので、積極的に達成していくようにしましょう。
トロフィー
トロフィーコンプリートなどのやり込み要素ももちろん健在です。
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気になる方は体験版をプレイ
プレイ可能時間は最大3時間と限定されますが、製品版と同じ内容のストーリー序盤を体験することができます。
追加・変更要素もいくつか体験できるので、どんなものか知りたい方はぜひプレイして頂きたいです。
クリアデータは引継ぎができるので、製品版発売後でも購入を悩んでいる方はこちらをプレイしてからでも問題ありません。
★追記
体験版でセーブした3つの枠、どれからでも製品版でプレイすることが可能でした。
そしてトロフィー獲得条件を達成していれば、製品版を開始してからまとめて獲得できます。