こんにちは、KOUです!
今回は「ユニコーンオーバーロード」のおすすめキャラと編成(ドラケンガルド)について紹介していきます。
適正レベル通りに進めていった場合での攻略(コルニア→ドラケンガルド)を前提としております。
こんにちは、KOUです! 今回は「ユニコーンオーバーロード」のおすすめキャラと編成(序盤コルニア)について紹介していきます。
こんにちは、KOUです! 今回は「ユニコーンオーバーロード」のおすすめキャラと編成(エルヘイム攻略)について紹介していきます。 通常の攻略ルート(適正レベル通り)で進めていった場合においての前提となります。 ※コルニア→ド[…]
ドラケンガルド攻略
ここまでのサブクエスト・解放クエストや町の復興などを全ておこなっていった場合、ドラケンガルド終盤のメインクエスト「もう一人の王子」をクリアする辺りで、クラスチェンジが可能となるくらいの名声がたまると思います。
そしてユニットの編成は、9部隊全て4人ずつで組めるよう解放できるようになると思います。
※汎用ユニットを雇用していない場合
これらの条件を前提に、おすすめキャラや編成について紹介していきます。
■育成について
固有キャラを全て仲間にしていった場合、ドラケンガルドをクリアする時点で10部隊4人ずつ、全て収まるくらいの人数になると思います。
次のエリアでさらに仲間が増えますが、よほど使いそうにないキャラ数名以外は、万遍なく育成していった方がいいと思います。
クラスチェンジについても、前衛キャラや使っていて強いと思うキャラは、積極的に実行していっていいと思います。
敵の特徴
コルニアと比べると、かなり多くの種類のクラスの敵が登場してきます。
特にデバフをしてくるシャーマン、こちらの攻撃を易々と回避して来るソードマンやシーフの嫌らしさが目立った印象。
これらの敵に対して相性のいいクラスのキャラ・ユニットを編成しておきたいところです。
対策をキッチリおこなっておかないと、中々攻撃が通らず敵を全然倒せない、、ということになりかねないです。
難易度について
攻略の効率化のため、ドラケンガルドでは難易度「NORMAL」で進めていました。
しかしその先のエルヘイムに入った辺りで難易度「TACTICAL」に変更して進めましたが、体感的には難易度の違いはあまり感じられませんでした。
ここからの話は「NORMAL」での攻略前提となりますが、恐らく「TACTICAL」までなら問題なく通用すると思います。
おすすめキャラ
クレリックなどの回復キャラは当然のように重宝するので、ここでの紹介は省略します。
しかしクラスチェンジに関しては、他のアタッカーを優先した方がいいと思います。
アレイン
アレインはクラスチェンジすると騎馬タイプに変更になるので、最優先でクラスチェンジをしましょう。
前衛での耐久力がかなり向上し、後衛のキャラ配置も火力重視やバランス型にしたりなど、かなり柔軟に編成することができます。
ブレイブスキルも相変わらず強力で、移動スピードも格段に上がることによって、最前線での活躍がさらに見込めます。
ルノー
私がプレイした中では、ルノーがドラケンガルドで一番活躍したキャラとなります。
ルノー中心の騎馬部隊で突撃するだけでほぼ勝ち続けられます。
耐久力があり火力もあるので、前衛に最適です。
ただしクラスチェンジしたキャラが多くなる次のエリアでは、やや活躍に陰りが見えてきます(それでも十分強いですが)。
加入条件に注意
加入時期がプレイ次第で大きく変わるため、なるべく最短で仲間にしておくことをおすすめします。
こんにちは、KOUです! 今回は「ユニコーンオーバーロード」のルノーを仲間にする方法と加入条件について解説していきます。 おそらく紹介する通りにやれば仲間にすることができると思うので参考にして下さい。 ルノ[…]
ロルフ
シーフやソードマンなどの回避力が高い敵が多くなるので、命中力の高さと必中持ちのハンターは必須クラス。
そして飛行部隊を迎撃するのにも適しているので、相性的にドラケンガルドではかなり活躍できるキャラとなります。
フラウ
自由に動ける飛行タイプは、地形を気にせず山越えで一気に攻め込める貴重なタイプです。
移動速度は速くないですが、相手の急所や先に攻め落としたい所に動けるのが最大の強みです。
弱点である弓兵にさえ気を付ければ、かなり強味を生かせると思います。
ただしリーダー運用はスタミナが低めなので注意が必要です。
ニーナ
ニーナに限らずウォーリアクラスの3名(他にはモルドンとキトラ)は、重装特攻が強力でさらに火力も高いので、回避力が低いクラスに対してはかなり強味が出せます。
ユニット内に複数入れて特化させる方が、個人的にはメリハリが効いて使いやすいように思えます。
オーシュ
炎上付与が強く固い敵に有効で、重装やダメージが通りにくい敵にも炎上でダメージが与えられます。
ドラケンガルドからは相性がいいユニットと戦うことが大事になってくるので、数少ない魔攻系のキャラは育てておいて損はないかと。
ロザリンデ
ロザリンデはエルヘイムでの加入となりますが、仲間にできる最初のメインクエスト「迷いの森」はイベントのみで消化できるので、ドラケンガルド攻略前に絶対に立ち寄っておきたいです。
この時期では貴重な上級クラスであり、攻撃・回復両方に長けたクラスになるので、攻守両面で活躍が見込めます。
セルヴィ
デバフ専門となる支援特化系のクラス。
相手の攻撃を大幅に弱体化できるので、前衛の耐久力が弱いところや回復役を置けないユニットに配置すると効果的です。
また、相手の攻撃ダメージを大きく下げられるので、闘技場で格上の敵に対して活躍できる性能があります。
その他
コルニア編で紹介したキャラ達
- クライブ
- トラヴィス
- オーバン
- ヤーナ
- オクリース
これらのキャラも、依然として活躍できます。
ただし、トラヴィスは回避が上がる装備をさせないと、前衛での盾役は少し厳しくなります(回避アップもりもり装備だと、必中以外はほぼ全部避けれるようになります)。
ドラケンガルドで仲間になるキャラ
ドラケンガルドで仲間になるヴァージニアとベレンガリアも(将来的にも)かなり強いですが、
- ヴァージニア
クラスチェンジをしないとそこまで強さが実感できない - ベレンガリア
途中離脱する(再加入はドラケンガルド最終盤)
両名とも次のエリア以降で強さを発揮できる感じになります。
編成
編成のコツ
誰が相手でも対応できるバランス型もいいですが、コンセプトを持ったある程度特化したユニット編成の方がワンパンしやすく攻略が速く進みました。
基本的に特化型のユニットは一塊で行動し、相手を選んで適性があるユニットをぶつける感じです。
- 火力重視の先行部隊
(騎馬タイプ) - 対魔攻型
(ホワイトナイト・ジョセフなどで編成) - 対重装型
(ウォーリア・魔攻キャラで編成) - 対回避型
(ハンターやソードマンで編成) - 対飛行型
(ハンターなどの弓兵で編成)
主にこれらに対する特化型の編成があればいいかと思います。
あとは2方向同時進行をする場合もあるので、騎馬タイプを入れたバランス型は複数いた方が何かと便利。
そしてシャーマンのデバフ対策は、魔法や弓の支援攻撃であらかじめ削ってゴリ押すのが一番手っ取り早いような気はします(クレリックのデバフ解除スキルも有効)。
特攻隊編成
ドラケンガルド以降は見張り台からの支援攻撃がかなりウザイので、移動が速い騎馬隊で先行して制圧しておくことが楽に進めるコツとなります。
地形を無視できる飛行タイプでもいいですが、弓兵に弱いのと移動スピードが遅いので、なるべく騎馬隊の方をおすすめします。
※上段が前衛、下段が後衛になります
ルノー (グレートナイト) |
||
ミリアム (ホワイトナイト) |
クライブ (ナイト) |
自由枠 |
■リーダー:ルノー(騎馬タイプ・スタミナ5)
デバフしてくるシャーマン相手以外はほとんど無双していた特攻隊編成です。
騎馬タイプ中心の編成なので、移動スピードはかなり速いです。
前衛に騎馬タイプ3人並べてもいいですが、ルノーがタフなので敢えて前衛1枚にしてます。
自由枠は他で使ってないのであれば、ロルフやソードマンなどがおすすめ(相性の幅が広がる)。
- ミリアムの列回復で前衛or後衛の回復手段を確保
- 回避力が高い相手はロルフやソードマンで対抗
- ルノーとクライブの高火力で相手を蹂躙
スタミナやHPが削られてきても、相手拠点を制圧すると回復できるので、それまでは敵を倒し続けられます。
邪魔な敵・見張り台や投石器などを先行して制圧させ、他の味方の到着を待ちます。
見張り台に駐留するとスタミナが減らないので、スタミナの維持はそれを利用する形となります。
ルノー部隊の他に、アレインをバランス型で組んで交互に使ったり共存させたりすると、さらに安定感が増します。
ぶん殴り隊(対重装)
※上段が前衛、下段が後衛になります
オクリース (フェザーソード) |
||
ニーナ (ウォーリア) |
キトラ (ウォーリア) |
モルドン (ウォーリア) |
■リーダー:オクリース(飛行タイプ・スタミナ4)
難易度ノーマルだと割とヌルめだったので、ネタ編成となりますが重装特化の超攻撃脳筋型を組んでました。
攻守万能なオクリースをリーダーにし、飛行タイプの特性を生かしてピンポイントで敵の重装兵を狙い討ちしに行きます。
現実的には中央のウォーリアを1人他の誰か(ジョセフが適性かな)に変えるのがいいと思いますが、ここまで振り切った編成も意外と機能してました。
対重装以外にもナイトなどの回避が低い敵ならばガンガン溶かしてくれるので、ウォーリアの使い道に困ったらこれはこれでアリです。
機能性としてはそこまで高くないですが、遊び要素も欲しい方はこんな感じで組んでも面白いです。
ただ、難易度を上げて次のエリアに進むと、さすがにウォーリア3枚では苦しかったので、1枚他のキャラに変えました、、
対回避型(対飛行)
※上段が前衛、下段が後衛になります
自由枠 | トラヴィス (シーフ) |
|
自由枠 | リア (ソードマン) |
ロルフ (ハンター) |
■リーダー:トラヴィス(歩行タイプ・スタミナ6)
トラヴィスに回避アップ装備を持たせて回避タンク型にした編成です。
※できればクラスチェンジでアクセサリー枠を増やしたい
必中攻撃以外はほぼ回避してくれるので、まず被弾することがないです(前衛の回復は無しでもいい)。
リアとロルフの必中攻撃で回避型への特攻、そして飛行型にも対応できます。
自由枠は、前衛ならホドリックを置いて後衛を防御、後衛ならモニカやジョセフを置いて回復兼防御要員として使うのもいいかと。
ある程度柔軟に組んでもOK
ガチガチに対策しなくても、レベルさえキッチリ上げておけばある程度柔軟に組んでも問題はないです。
できれば先行部隊は適正レベルより上の方が安定すると思います。
汎用キャラを雇用しないのであれば、メンバー構成は割とカツカツになると思うので、
- リーダー
- 前衛のタンク
- 対特攻キャラ
を中心に考慮して組めば、問題なく攻略していけるかと思います(回復が必要そうなところに、クレリックを配置していく感じ)。
©ATLUS ©SEGA