こんにちは、KOUです!
今回は「アーマードコア6」のチャプター1の難敵であるバルテウスの倒し方とアセンブルの構成について解説していきます。
フロムゲーの中でも屈指の強さを誇る(と思われる)バルテウス。
私も完全に心が折れましたが何とか攻略。
倒し方のポイントやアセンブルなどを紹介していきます。
この記事で分かる・解決できること
- バルテウスが倒せない
- 接近戦が苦手
- アセンブルをどう組むか悩む
バルテウス攻略
いくつかの攻略法
バルテウスはいくつか攻略しやすい倒し方があります。
- パルスガンでアーマーを削る
- 接近戦で張り付いてブレード等でゴリ押す
- 重火器タンクでゴリ押す
正攻法はパルスガンorパルスブレードでアーマーを効率的に削って倒すやり方。
しかしパルスガンは遠距離だとそこまで効果的ではないので、ある程度張り付いて立ち回れる技術が必要となります。
ブレード多用の接近戦・タンクでゴリ押すのも同様。
アサルトブースト・クイックブーストを巧みに使って回避できないとタコ殴りされて終了してしまいます。
アサルトブーストを使っての立ち回りが苦手な私は、接近戦で張り付く戦いがあまり合わないので、遠距離でクイックブーストでの回避に全振りしたアセンブルで何とか攻略できました。
- 弾幕ミサイルをクイックブーストで回避したい
- 単発ミサイルを安全に回避したい
- 遠距離でも効率的に削りたい
- アサルトブーストでの回避・張り付きが苦手
これらの要件を満たせる、パルスガンを使わず遠距離攻撃中心になるように組んだ高機動型アセンブルをまずはご紹介します。
アセンブル
特徴
- 逆関節2脚による縦横無尽の高機動
- クイックブーストでの回避に特化
- プラズマライフル&ミサイルでの遠距離攻撃中心
- 隙あらば近づいてブレードをブチ込む
- AP・防御力がそこまで高くないので、とにかく回避しまくる(ただし多少の被弾はOK)
重量をあまり背負えない構成になるので、プラズマライフルと両肩に背負うミサイルを組めるように調整した結果です。
改善点はまだあると思いますが、個人的には動かしやすくお気に入りの構成です。
※追記
アームパーツの「AR-012 MELANDER C3」はチャプター1では通常入手できないパーツで、予約特典のDLCでしかチャプター1で入手できないようです。
その代わりに初期パーツである「AC-2000 TOOL ARM」が代用できますので、もし入手できない方はこちらのパーツを使用して下さい。
性能自体はAPと防御性能がほんのわずかに落ちるくらいなので、十分代用できるレベルだと思います。
主要なパーツ
回避の肝であるパーツは、「KASUAR/42Z」の逆関節2脚。
このパーツは逆関節の特徴であるジャンプ性能とクイックブースト性能の向上に加え、「水平跳躍性能」が飛び抜けて高いことが大きな特徴です。
簡単に言えばクイックブーストでの横っ飛びの距離がかなり長くなります。
これによってある程度安定して敵の攻撃を回避することが可能となります。
またジャンプ性能を高めることによって、後半戦の火炎による攻撃をジャンプで回避しやすくなるのも狙いです。
「KASUAR/42Z」に高相性な「ALULA/21E」のブースター(同じシュナイダー製)。
とにかく推力が高くクイックブーストに最適なブースターです。
この2つはセットで組んだ方がいいですね。
中遠距離でも追随し当てやすく高威力なプラズマライフルはかなり強いです。
これと肩に背負ったミサイル2基で遠距離からの攻撃でもバッチリです。
立ち回り方(前半)
対ミサイル攻撃
開幕に必ず攻撃してくる弾幕ミサイル。
これはアサルトブーストで突っ込んで回避するのが最適解らしいですが、どうも上手くいかないので私はクイックブーストのみで回避しました(多少は被弾します)。
回避方法は単純で、ミサイルが当たる寸前にクイックブーストで回避するだけ。
回避距離が長いので被弾しづらく、テンポよく回避していけば被弾しても500~700ほどのダメージで済みます。
意外とそこまで時間がかからず数分で倒せて消耗戦にはなりにくく(私は3分で倒せました)、多少のダメージを喰らっても問題ないと割り切ることが大切です。
そして爆風付きの単発ミサイル攻撃も、クイックブーストの回避距離が長いおかげでかなり避けやすく被弾することはそんなにないです(避ける方向を間違えるとたまに直撃しますが)。
この攻撃は直前にアラーム+赤い矢印で示してくれるので、アラームが鳴り終わるタイミングくらいにクイックブーストで避けれるはずです。
回避性能が高いため、通常より多少早めのアバウトなタイミングでも避けきれます。
あとは何回もトライして、体でタイミングを覚えることが大切です。
記事の最後に開始から倒すまでの動画を貼っておきますので、それを見て参考にして頂ければ。
攻撃の仕方
基本は距離を取って、遠距離から安全に攻撃していきます。
敵の攻撃を避けながら、プラズマライフル・両肩ミサイルを常に打ち続ける感じでOK。
パルスガンほど早くはないですが、それなりに早くアーマーを剥がせます。
剥がせてスタッガー状態になったら、アサルトブーストで一気に近づきブレードで大ダメージを与えます。
その上でライフル・ミサイルも全ブッパでとにかく集中してダメージを蓄積していきます。
そして戦っていると敵が近づいて来ることもあるので、こういったチャンスを逃さずタイミングを計ってアサルトブーストで近づきブレードで攻撃することも重要。
パルスブレードで一気にアーマーを剥がせるので、かなり時短になります。
基本は遠距離、隙を見て近づきブレードを叩き込むのヒット&アウェイ。
これの繰り返しで削っていきます。
ただし近距離攻撃は無理をしないことが重要です。
欲を見て無理をすると、大ダメージを食らって苦労が水の泡となることも・・
APを約半分削ると
バルテウスのAPが半分近くになるとエアが距離を取るよう警告を出します。
その後バルテウスの体が光り出し、範囲攻撃をしてきます。
食らうと結構APを持っていかれるので、警告が出たらすぐに離れるようにしましょう。
あとはAPが半分くらいになったら近距離での攻撃を控えることも重要です。
立ち回り方(後半)
火炎攻撃
APが半分以下になると、バルテウスの行動パターンが変化するようになります。
横斬りの火炎攻撃と回転しながら吹いて来る火炎放射が追加されます。
ここまではジャンプなしでも回避できましたが、火炎攻撃はジャンプも加えて回避すると避けやすいです。
ジャンプ+クイックブーストで後ろに距離を取りながら避けると致命傷を負いにくくなるかと。
基本的に後半戦も距離を取って立ち回るのは前半と同じ。
ライフル+ミサイルでアーマーを削りつつ、敵のミサイルと火炎攻撃に注意しながら常に距離を取って安全に。
そして隙あらば近づきブレードで一気に攻勢に出る事も同じです。
跳躍力があるので後ろにジャンプしていけば、敵との距離がある程度取れている限りは火炎攻撃はそれほど怖くはありません。
最後まで冷静に無理をせず集中することが非常に大事です。
その他のポイント
アサルトブーストのキー配置を変える
アサルトブーストはデフォルトで「L3」ボタンで発動するので、Lスティックで移動中に稀に誤作動で暴発してしまい一気にピンチになることもあります。
私はブレードを叩き込むタイミングくらいしか使ってなかったので、誤作動防止に配置を変えると事故ることが少なくなりました。
ブーストはクイックブーストでも発動できるので(EN消費しますが)、アサルトブーストと通常のブースト(〇ボタン)を入れ替えるとやり易かったです。
どうしても暴発してしまいがちな方は一度試されてはどうでしょうか。
アセンブルは超重要
私はバルテウスを倒すのに合計2時間半かかりました・・
その原因は、ミッションをやり直すのが面倒で適当に組んでいたアセンブルでやり続けたことです(これで2時間ムダに)。
後半戦に持って行くのがやっとくらいだったのが、パーツを買い替え今回紹介したアセンブルに組み変えたらあっさり後半戦まで持込めるようになり、結果30分ほどで倒せました。
適切なアセンブルを組まないと苦戦する、とは聞いてましたが、まさかこれほどガラッと変わるとは思いませんでした(ちなみにACシリーズは初プレイです)。
ミッション中はアセンブルの組み変えはできますがパーツの購入はできないので、金策とはいえむやみやたらにパーツを売らずに、何種類かの構成ができるように多く持っておくことも大事です(特に手・足・武器など)。
メンタル大事
2時間ムダにやり続けた理由として、やり直すことが面倒な他にも意地になって熱くなり過ぎた事もあります。
こういう時は何回やってもムリなので、一度休憩するなり心を落ち着けてやることも非常に重要です。
クリア動画
最後にクリア動画を置いておきます。
色々ミスってますが参考にして頂ければ。
画質が多少悪めなのはご容赦下さい。