こんにちは、KOUです!
今回は「アーマードコア6」のチャプター2の強敵、シースパイダーの倒し方とアセンブルの構成について解説していきます。
チャプター1のバルテウスに続く難敵ですが、動き自体はそんなに速くないため対処はまだしやすいと思います。
近距離での戦いが有効らしいですが、今回は中距離に特化した立ち回りとアセンブルを紹介します。
この記事で分かる・解決できること
- シースパイダーが倒せない
- 接近戦が苦手
- アセンブルをどう組むか悩む
シースパイダー攻略
アセンブル
今回も逆関節2脚で回避に特化した立ち回りができるような構成。
クイックブーストとジャンプでの回避で優位に立てるような意図があります。
武器は両手にプラズマライフルとバズーカ、両肩にミサイルを装備。
常に中距離で敵の攻撃を見れるよう安全な距離を取って、4つの武器をリロードが終わり次第ひたすら叩き込む感じです。
中距離での戦い
バルテウス攻略の時と同じく張り付いての戦いが苦手な為、今回も中距離である程度は安全な間隔を保ちつつ、クイックブーストでの回避を中心に立ち回る戦い方です。
アセンブルもそれに合わせた構成でしたが、左手装備をバズーカではなくブレードなどの近距離武器でも良かった気はしました。
バズーカだと常に中距離から打ち続けられるメリットがありますが、敵がスタッガー状態になると1発撃つとリロード待機時間がかかってしまい大ダメージを集中して入れづらくなることがもったいなかった気がします。
シースパイダーはけっこう堅いので、ブレードなどの一気に削れるダメージソースを失うのは惜しいと思いました。
動画を見返していると隙が多く、近距離で一気に勝負を付けるやり方が確かにこの敵には合いそうな気はします。
しかし私と同様に近距離で張り付く立ち回りが苦手な方もいると思うので、特にそんな方に参考になれば幸いです。
※記事の最後に撃破までの動画を置いておきますので参考にして頂ければ(クリアまで約4分)。
立ち回り(前半)
開幕は注意、そして大チャンス
カーゴ起動のオブジェにアクセスしていると、真上からシースパイダーが降ってくるので注意。
離れていないとダメージを食らいます。
しかし登場時は大きな隙があるので大チャンス。
近距離で強力な武器があるなら、ここで叩き込めば一気にスタッガー状態まで持っていけます。
レーザー攻撃
上から降らせるミサイルや直線的なレーザー攻撃は、クイックブーストで横に避ければ問題なし。
しかしなぎ払いレーザー攻撃は、向かってくる逆の方向に回避しないと被弾しやすいので注意。
多少ダメージをもらうかもしれませんが、それほど高頻度な攻撃ではないので落ち着いて対処しましょう。
ジャンプ攻撃
中距離で立ち回っていると、こちらに向かってくるジャンプ攻撃がけっこう多いような気はします。
ジャンプ攻撃は、斜め後ろ横にジャンプすればほぼ回避できます。
そしてこの時に大きな隙ができるので、一気に攻撃を叩き込みましょう。
こちらの攻撃方法
両肩のミサイルはリロードが終わったら常に打ち続ける感じでOK。
最後の方で弾切れすることもありますが、遠くからずっと打ち続けられるミサイルは、何も考えずに楽に攻撃できるのがいい所。
プラズマライフルも打てる限りはずっと打っといてOK。
バズーカも常に打っておいてもいいですが、スタッガーに持っていけそうになったら温存しといた方がより効果的にダメージが与えられるかと。
立ち回り(後半)
真下にビーム
シースパイダーのAPが4割ほどになると、空中で飛び続けるようになります。
それに従って攻撃方法も変化。
その一つ目として、真下にビームを打ち込んできます。
下にいない限りはビーム自体当たることはないですが、その後に地面を這うように広がっていくので、ジャンプして回避するようにしましょう。
ただ、中距離からシースパイダーを見上げる視点だと地面を這う攻撃は見えないので、真下にビームを打ったらとりあえずジャンプしておけば回避できます。
その他の攻撃
空中に上がっただけで、基本的に地上にいた時とレーザー・ミサイルなどの攻撃方法は変わっていないです。
クイックブーストで横に回避すれば大体当たりません。
ただし回転しながら突っ込んでくる攻撃には注意。
これも前半戦のジャンプ攻撃と同様に、後ろにジャンプそしてクイックブーストで横に逃げるようにすれば当たらないと思います。
全体的に前半戦に比べて攻撃がやや激しくなりますが、中距離で様子を見やすいメリットを生かして落ち着いて立ち回れば、強いですがバルテウスほど苦戦をする相手ではないと思います。
クリア動画
クリア動画を置いておきますので参考にして下さい。
今回も色々ミスってますが、中距離での全体的な立ち回り方は理解できると思います。