こんにちは、KOUです!
今回は「バルダーズゲート3」の序盤(1章)攻略チャートについて解説していきます。
2章への到達は大きく2通りのルートがありますが、今回はアンダーダークルートの紹介となります。
※山道ルートも少し追記しました
1章攻略
このゲームはランダムエンカウントが無いため、ある程度の寄り道をしてレベルを上げないと、後々苦労すると思います。
メインストーリーとサブクエストをある程度消化して、1章クリアの時点でレベルを最低でも5くらいまでは上げておきたいです。
正規のルートというものは無く自由に進められますが、今回は私が攻略したルートをメインに紹介していこうと思います。
1章クリア時点でのプレイ時間はだいたい20~25時間ほど、レベルは5でした(アンダーダークルート)。
※イベントの詳細な攻略は省略します。今回は大まかな流れと簡易な解説のみとします。
※投擲バーバリアンビルドでの攻略
大まかな流れ
順番 | 目安 レベル |
場所・目標 |
1 | 2~3 | オリジンキャラを全員仲間にする(6人) |
2 | 2~3 | 礼拝堂攻略(シナビ) |
3 | 3~4 | ゴブリンの野営地 |
4 | 4~5 | エセルおばさん |
5 | 4~6 | アンダーダーク |
5 | 4~6 | 山道~ロージーモーン修道院~クレシュイーリク |
オリジンキャラを仲間にする
目安レベル | 2~3 |
まずは最優先でオリジンキャラを全員仲間にしましょう。
※オリジンキャラは2章へ行くと仲間になりません。
途中何回か戦闘を挟みますが、レベルが足りないという場面はほとんどありません。
そのため、レベル上げ・サブイベントなどを可能な限りこなしつつ、6人全員を仲間にしていきましょう。
ただしカーラックだけが迂回ルートになるので、仲間にするのが少し面倒です。
詳細は過去記事を参考にして下さい。
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おすすめパーティ・クラス
1章は投擲バーバリアンビルド×2を入れた編成でクリアしました。
MPのリソース管理が必要なく、投げるアイテムさえ入手できていれば何も考えずに倒していける脳筋ビルドとなります。
これにしてから難易度がグッと下がったのでかなりおすすめです!
機能させるのに最低でもレベル3が必要なのが少しネックとなりますが。
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パーティ
- 主人公(バーバリアン)
- カーラック(バーバリアン)
- アスタリオン(ローグ)
- シャドウハート(クレリック)
バーバリアン2体でひたすら投擲で攻撃し、アスタリオンは補助役と遠距離攻撃。
シャドウハートは回復・バフ役にさせる構成です。
会話イベントや解錠は主にアスタリオンが行います。
戦闘・非戦闘時の役割分担ができていて、バランスがいい構成だと思います。
礼拝堂攻略
目安レベル | 2~3 |
仲間集めの過程で礼拝堂の近くを通りますが、敵が多いので仲間を全員集めたくらいの時期からでいいと思います。
入口の敵は石を支えているロープを矢で切れば、石が落下して下にいる2体を倒せます。
開けた穴から中に入れますが、先にある扉から侵入した方が楽になるのでそちらのルートがおすすめです。
そしてその先にある湿った墓地で、NPCシナビを野営地に送ることができます。
シナビは仲間の蘇生・傭兵の加入・クラスチェンジを有償ですが行ってくれるので、必ず会っておきましょう。
シナビと野営地で会えるようになったら、カーラック以外の1名誰かをバーバリアンにクラスチェンジしておきましょう(主人公推奨)。
ゴブリンの野営地攻略
目安レベル | 3~4 |
ゴブリンの野営地では会話の選択次第で、
- ゴブリンと敵対
- エメラルドの森のドルイドと敵対
のいずれかのシナリオを選択できます。
今回はゴブリンと敵対のシナリオでの解説となります。
★2章で誰を仲間にできるかの分岐点
ゴブリンと敵対すると、ハルシンを仲間にできます。
一方、エメラルドの森のドルイドと敵対すると、ミンサラを仲間にできます。
ここで行う主なタスクは以下4つ。
- ハルシン救出
- 女司祭ガットを倒す
- ミンサラを倒す
- ゴブリンの王ラグズリンを倒す
それぞれ連続して行わなければならないという訳ではないので、他のサブイベントをこなしつつレベルを上げながら攻略していきましょう。
★戻って来るパイク
投擲バーバリアンに最適の武器。
投げても手元に戻って来るので、拾う必要も投げる武器をたくさん用意する必要もなくなります。
ゴブリンの野営地入口の商人から買えるので、先に必ず購入しておきましょう。
ハルシン救出
まずは檻に囚われているドルイドの長であるハルシンを救出しましょう。
熊に変身しているので間違えて倒してしまわないよう注意。
ガットを倒す
様々な方法がありますが、一番楽なのは薬を飲んで囚われるパターン。
囚われていると、ある人物に助けられてそのままガットを倒してくれます。
そしてその先にある冒涜の寺院から、2章へ続くアンダーダークへと進むことができます。
途中で秘密の扉を開けるギミックがありますが、その方法は過去記事を参考にして下さい。
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とりあえずアンダーダークの先には進まずに、経由地点の解放だけ行ってから一旦戻りましょう。
ミンサラとラグズリンを倒す
ミンサラとラグズリンは、なるべくレベルが4になってから倒しにいく方がいいです。
レベル4でバーバリアンがかなり強化できるので楽に倒せます。
そしてラグズリンは必ず最後に倒すようにしましょう。
ラグズリンと敵対すると全てのゴブリンと敵対するようになるので、侵入が面倒になります。
その後
ゴブリンの幹部3人を倒すと、ハルシンに報告の後にエメラルドの森へ戻ります。
そして宴の後、ムーンライズタワー(2章)へ向かうことになります。
エセルおばさん
目安レベル | 4~5 |
寄り道イベントですが、レベル上げの為にこなしておいた方がいいイベント。
日が差した湿地でのイベントに始まり、生い茂ったトンネルを抜けた後にエセルおばさんと戦います。
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投擲バーバリアンが強すぎるので勢いでうっかり倒してしまいましたが、瀕死になると命乞いをするので倒さずに生かしておいた方がいいらしいです。
アンダーダーク
目安レベル | 4~6 |
アンダーダークへの経路は複数ありますが、今回は冒涜の寺院からのルートを紹介。
まずは北へ向かい、マイコニドのコロニーを目指します。
そこから朽ち果てた村の浜辺に行き、2章エリアへ繋がるグリムフォージに向かいます。
ベイレン救出
投擲強化の装備が報酬となるイベントとなるので、投擲バーバリアンビルドの方はこなしておいた方がいいイベントです。
マイコニドのコロニーにいるデリスと話し、ベイレンを探して欲しいと依頼を受けます。
北西部にあるキノコに囲まれた所にベイレンがいるので救出します。
マイコニドのコロニーに戻ってデリスと話すと、「縛られぬクシゴの手袋」を入手できます。
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スーサーの樹皮
サイドクエスト「高品質の武器を完成させる」のクリアに必要なスーサーの樹皮をここで入手できます。
マイコニドのコロニーの南西部に経由地点「アンダーダーク・スーサーの木」があるので解放しておきましょう。
経由地点の東側から木を登って行けるので、その先にスーサーの樹皮があります。
周辺に何体か敵がいるので注意。
朽ち果てた村からグリムフォージへ
朽ち果てた村の先にある浜辺の船から、グリムフォージへ行くことができます。
朽ち果てた村の入口で戦闘があるので準備をしておきましょう。
グリムフォージ
朽ち果てた村からグリムフォージに着くと、2章「影に呪われた地」へはすぐに行くことができます。
昇降機に乗ろうとすると確認が出るので、同意すると影に呪われた地へ向かいます。
2章に突入しても1章の場所へは自由に行き来ができますが、一部のサイドクエストは消滅するのでなるべく事前に消化しておきましょう。
※トロフィー「物語は佳境へ」解放
ネア救出イベント
グリムフォージ南部で、ネアが瓦礫に埋まって閉じ込められているので救出するイベントがあります。
入口の瓦礫は北東部から爆薬を入手するか、バーバリアンで武器を何回か投擲すると破壊することができます(レベル4「酒場流喧嘩殺法」マスター推奨)。
ネアは味方につけるか倒すかのどちらかとなりますが、マイコニドの王からの「ネアの首を届ける」のサイドクエストが発生している場合は、倒して首を斬り取ってマイコニドの王へ届けましょう。
アダマンティン鍛冶場
アダマンティン鍛冶場では、強力な武器や防具を製造することができます。
また、ボスを倒すと強力な兜を入手できるので、行ける方は早めに行っておきましょう。
行き方
アダマンティン鍛冶場へは、グリムフォージ北側にある瓦礫を破壊して通れる通路から行けます。
瓦礫の前に牛がいるので、話しかけて壊してもらいましょう。
もし会話で牛に壊してもらうのを失敗したら、バーバリアンで武器を何回か投擲すれば壊せます(酒場流喧嘩殺法マスター推奨)。
鍛冶場へは罠に気をつけながら進んで行くことになります。
スイッチさえ踏まなければ問題ないので、罠解除の道具を節約したいのならパーティーを分散して1人ずつ進めば安全です。
そして道中足場をレバーで移動させながら進みますが、遠距離のレバーは矢で撃ち抜いてスイッチを変えましょう。
鋳型を拾っておく
鍛冶場で製造できる種類の鋳型が落ちているので、拾っておかないとその種類の武具は作れないので注意。
ミスラル鉱石を取る(2つ)
作る武具の素材となるミスラル鉱石を入手します。
経由地点を解放した場所から西へ進むと溶岩地帯に出るので、足場に注意しながら大きな鉱石の元へ向かいます。
ミスラル鉱石は割ることができるので、攻撃して割ると入手することができます。
そしてもう一つは、鍛冶場に降りる手前の向かって左側にあります。
しかし敵の奇襲を受けるので、忍び足(十字キー↓長押し)にしておくと敵との戦闘を避けられます。
ボス戦
鋳型をはめて下に降りて溶岩を出そうとすると、ボスが現れます。
通常攻撃では固すぎて倒せないので、ギミックを使用して倒します。
ボスは溶岩に触れると過熱状態になって柔らかくなるので、そのタイミングで中央のハンマーでブッ叩いて倒します。
色々とミスりやすいので、溶岩バルブを回す前にセーブを絶対にしておきましょう。
攻撃を命中できると攻撃者に向かってくる習性(ヘイトが向く)があるので、命中率を上げておくか命中率が高く当たりやすい攻撃(魔法の矢など)を準備しておきましょう。
1ターン目は起動のため何もしてこないので、その間を利用して4人を各所に配置させます。
- 溶岩バルブ担当
- 鍛冶場のレバーでハンマーを落とす担当兼、ザコ退治フォロー
- 鋳型をはめる場所でボスをおびき寄せるデコイ担当
- ザコ退治担当(鋳型の横辺りで待機)
以上4か所に各キャラを配置します。
デコイ担当は命中率が高い攻撃ができるキャラを。
ザコ退治要因は、攻撃力が高い複数回攻撃できるキャラを(投擲バーバリアンでOK)。
他はとりあえず遠距離攻撃できれば誰でもいいです。
■各種役割
溶岩は数ターンで無くなるので、溶岩バルブ担当は毎ターンバルブを回します、それだけでOK。
ハンマーを落とす鍛冶場のレバー担当は、攻撃できるタイミングでスイッチを入れます。
スイッチを入れると、真ん中の丸い部分にハンマーが落ちてきます。
ボスを1回ハンマーで叩くとザコが4体現れるので、攻撃できるスキがあれば遠距離で攻撃しましょう。
溶岩に触れて過熱状態でないと、ハンマーのダメージは通りません。
そしてハンマーで攻撃すると過熱状態が解除されるので注意です。
ザコ退治要因は、ザコが現れたらとにかく倒す事を優先。
デコイ役は鋳型の上で待機し、ボスをハンマーで叩ける中央におびき寄せます。
※最初に鋳型の上にいると、ボスの最初の移動で絶好の位置に移動してきます。
1ターン目は起動だけなので、2ターン目以降は引きつけられる位置に移動しながら確実に攻撃を当てましょう。
ボスの攻撃力が高いので、何もしてこない1ターン目に回避力が上がるスキルを使っておくと安全です。
ハンマーを2回当てれば倒せるor瀕死になるので、上手く誘導して倒しましょう。
※瀕死になったらゴリ押しで倒せます
ボスからは「グリムスカルの兜」というかなり強力な頭部装備が入手できるので、忘れずに拾っておきましょう。
山道ルート
リズン街道から西に向かうと、ギスヤンキが駐留している場所に行けます。
ここでイベントが起きますが、レイゼルをパーティに入れていないと戦うハメになり、かなり強いので戦うことは非推奨。
レイゼルで上手く会話をして戦わないように誘導し、戦闘をせずに切り抜けたら橋を渡ります(ここでマップが切り替わります)。
入口から真っすぐ行くと戦闘がありますが、そこから西へ道なりに向かうと2章の影に呪われた地へ行くことができます。
影に呪われた地への最短ルートを考えたら、アンダーダークを抜けるよりは早く行けると思います。
ただし、ロージーモーン修道院とクレシュイーリクでイベントをこなすのならば、そちらに先に行った方がいいと思います。
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