こんにちは、KOUです!
今回は「Lies of P」のP機関(潜在能力・効果一覧、振り直しの方法)とおすすめの能力について解説していきます。
パルス電池の数・回復量の増加もできるようになるので、かならず強化方法を理解しておきましょう。
この記事で分かる・解決できること
- P機関とは?
- どこで強化できる?
- 効果はどんなものがある?
- 振り直しはできる?
P機関
P機関とは?
P機関のスロットにクオーツを装備することで、主人公の強化が行えます。
強化方法は以下2つ。
- 潜在能力の解放
- クオーツ装備によるシナジー効果
各潜在能力の空きスロット全てにクオーツを装備すると、その潜在能力が解放される仕組みです。
そしてクオーツをスロットに装備する時も、シナジー効果が得られます(どの効果にするかを選択できる)。
クオーツの入手方法
クオーツの入手先は、
- ボス撃破
- 聖域のアイテムBOXなど、ごく一部の宝箱の中から
- サブイベント終了時
ボス撃破や宝箱からの入手がメインのようです。
P機関の解放時期
P機関は、チャプター2のスクラップ警備兵撃破後に使用できるようになります。
強化できる場所
ホテル2階のゼペットがいる部屋の、実験椅子を調べるとP機関のメニューに入れます。
振り直しは可能?
チャプター7のボス撃破以降、聖女の像にて振り直しが可能。
ただし、金貨の実というアイテムが必要となります。
潜在能力
潜在能力はいくつかのフェーズに分かれており、既定の潜在能力数を解放すると(どのレベルのフェーズでも可)、最新のフェーズが解放される仕組みとなっています。
1つの潜在能力は、空きスロット全てにクオーツを装備すると解放されます。
例)フェーズ1から2へ行くには、2つの潜在能力(クオーツ4つ必要)を解放する必要があります。
また、フェーズ3を解放するのに、フェーズ1の潜在能力を4つ解放してもOKです。
能力一覧
■フェーズ1(空きスロット2)
- パルス電池増加1
パルス電池の使用回数を増やす - 連携回避
回避モーションの途中でさらに回避が行える - フェーブルスロット追加1
フェーブルスロットの最大チャージ数を増やす - スタッガー有効時間増加1
敵のスタッガー状態の時間を延ばす
■フェーズ2(空きスロット2)
- パルス電池増加2
パルス電池の使用回数を増やす - 起床回避
倒れている時にも回避できる
※アプデで起床回避は最初からできるようになりました - ガードリゲイン維持1
被ダメージ時に、ガードリゲインを一定量維持する - アミュレットスロット追加1
アミュレット装備可能なスロット数を1追加する
■フェーズ3(空きスロット3)
- パルス電池回復強化2
パルス電池の回復効果を強化する - ベルトスロット追加1
ベルト装備可能なスロット数を増やす - 結実時間短縮
金貨の樹の結実時間を短縮する - キューブ使用数増加1
キューブの最大使用数を増やす
■フェーズ4(空きスロット3)
- アミュレットスロット追加2
アミュレット装備可能なスロット数を増やす - フェーブルスロット追加2
フェーブルスロットの最大チャージ数を増やす - 特殊砥石使用数増加
特殊砥石の最大使用数を増やす - ジャストガード硬直発生
ジャストガード成功時に敵の態勢を崩す
■フェーズ5(空きスロット4)
- リージョンアームスロット追加1
リージョンアーム装備可能なスロット数を増やす - キューブ使用数増加2
キューブの最大使用数を増やす - ガードリゲイン維持2
被ダメージに、ガードリゲインを一定量維持する - スタッガー有効時間増加2
敵のスタッガー状態の時間を伸ばす
■フェーズ6(空きスロット4)※2周目から解放
- 武器スロット追加
武器装備可能なスロット数を増やす - ジャストガード武器耐久度回復
ジャストガード成功時に武器耐久度が一定量回復する - ベルトスロット追加2
ベルト装備可能なスロット数を増やす - パルス電池回復強化3
パルス電池の回復効果を強化する
おすすめの能力
- フェーズ1:パルス電池増加1
- フェーズ2:パルス電池増加2・起床回避・アミュレットスロット追加1
- フェーズ3:パルス電池回復強化2
- フェーズ4:アミュレットスロット追加2
パルス電池系の最速解放は必須クラス。
アミュレットは序盤はそれほどいいものは取れないので、フェーズ2は起床回避を優先して解放した方がいいかもしれないです。
※アプデで起床回避は最初からできるようになりました。
あとは、ボス戦に苦労する方は「キューブ使用数増加」もおすすめ。
助霊のHP回復のキューブが2個以上になれば、ボス戦でかなり楽になると思います(ただし終盤は助霊を呼べない所もあるので注意)。
シナジー効果
シナジー効果は、空きスロットにクオーツを装備する際に、選択した効果を追加できるものです。
シナジー効果の項目は、
- 攻撃
- 生存
- 能力
- アイテム
の4つの項目があり、同じ潜在能力内のスロットには同項目の効果を選択することができないので注意。
効果一覧
■フェーズ1
攻撃 | タメ攻撃のスタッガー攻撃力強化1 |
致命攻撃力強化1 | |
フェーブルアーツ攻撃力強化1 | |
スタッガー時間増加1 | |
生存 | ガードリゲイン回復強化1 |
致命攻撃パルス電池チャージ強化 | |
放電時ダメージ軽減1 | |
回避時ダメージ低減1 |
能力 | 敵撃破時にリージョンチャージ1 |
タメ攻撃スタミナ消費量低減1 | |
ジャストガードフェーブルチャージ強化1 | |
武器耐久度回復速度増加1 | |
アイテム | リージョンマガジン効果強化1 |
敵撃破時エルゴ増加1 | |
消耗品所持数増加1 | |
投擲物所持数増加1 |
■フェーズ2
攻撃 | 耐久度最大時に武器攻撃力強化1 |
放電時武器攻撃力強化1 | |
奇襲スタッガー攻撃力強化1 | |
ジャストガード破壊強化1 | |
生存 | パルス電池回復強化1 |
ガードリゲイン減少低減1 | |
タメ攻撃/フェーブルアーツダメージ低減 | |
属性耐性強化1 |
能力 | 危険時リージョン消費量低減1 |
ダッシュ時スタミナ消費量減少 | |
奇襲攻撃時、武器耐久度消耗低減 | |
放電時スタミナ消費量低減 | |
アイテム | 消耗品効果時間増加1 |
特殊砥石効果時間増加1 | |
死亡エルゴの損失を低減1 | |
フェーブルカタリスト効果強化1 |
■フェーズ3
攻撃 | 凝縮リージョンアーム攻撃力強化1 |
フェーブルアーツ効果時間増加1 | |
ジャストガード破壊強化2 | |
タメ攻撃のスタッガー攻撃力強化2 | |
生存 | 特殊耐性強化1 |
パルス電池増加3 | |
ガードリゲイン減少低減2 | |
放電時ダメージ低減2 |
能力 | 重量増加時、武器耐久度消耗低減 |
祈りの石高速使用 | |
復活時フェーブルチャージ | |
非アクティブ武器の耐久度自然回復1 | |
アイテム | アイテム価格減少1 |
リージョンマガジン効果強化2 | |
金貨の実の最大量増加1 | |
敵撃破時エルゴ増加2 |
■フェーズ4
攻撃 | フェーブルアーツ攻撃力強化2 |
武器耐久度消耗低減1 | |
武器攻撃時自然回復低減1 | |
放電時武器攻撃力強化2 | |
生存 | ジャストガードガードリゲイン回復強化 |
属性耐性強化2 | |
放電時パルス自動チャージ | |
パルス電池増加4 |
能力 | 敵撃破時にリージョンチャージ2 |
致命攻撃フェーブルチャージ | |
危険時リージョン消費量低減2 | |
特殊砥石武器耐久度回復 | |
アイテム | 金貨の実の最大量増加2 |
消耗品所持数増加2 | |
投擲物所持数増加2 | |
消耗品効果時間増加2 |
■フェーズ5
攻撃 | フェーブルアーツ効果時間増加2 |
スタッガー時間増加2 | |
背面スタッガー攻撃力強化 | |
致命攻撃力強化2 | |
生存 | 特殊耐性強化2 |
回避時ダメージ低減2 | |
パルス電池増加5 | |
ガードリゲイン回復強化2 |
能力 | リージョン自動チャージ |
タメ攻撃スタミナ消費低減2 | |
ジャストガードフェーブルチャージ強化2 | |
武器耐久度回復速度増加2 | |
アイテム | 金貨の実の最大量増加3 |
パルス電池使用時フェーブルチャージ | |
死亡エルゴの損失を低減2 | |
フェーブルカタリスト効果強化2 |
■フェーズ6 ※2周目から解放
攻撃 | 耐久度最大時に武器攻撃力強化2 |
凝縮リージョンアーム攻撃力強化2 | |
奇襲スタッガー攻撃力強化2 | |
HP最大時に攻撃力強化 | |
生存 | 放電時ガードダメージ低減 |
フューリーアタックダメージ低減 | |
パルス電池増加6 | |
跳ね返り回復強化 |
能力 | 貫き武器の武器耐久度消耗量低減 |
斬り武器の武器耐久度消耗量低減 | |
武器耐久度回復速度増加3 | |
非アクティブ武器の耐久度自然回復2 | |
アイテム | リージョンマガジン効果強化3 |
消耗品所持数増加3 | |
投擲物所持数増加3 | |
敵撃破時エルゴ増加3 |
おすすめの効果
こちらもパルス電池系は最速で解放必須。
それ以外のおすすめを紹介します。
■フェーズ1
- タメ攻撃のスタッガー攻撃力強化1
- 致命攻撃力強化1
- スタッガー時間増加1
- ガードリゲイン回復強化1
- 武器耐久度回復速度増加1
- 敵撃破時エルゴ増加1
■フェーズ2
- ジャストガード破壊強化1
- ガードリゲイン減少低減1
- 属性耐性強化1
■フェーズ3
- ジャストガード破壊強化2
- タメ攻撃のスタッガー攻撃力強化2
- 特殊耐性強化1
- ガードリゲイン減少低減2
- 敵撃破時エルゴ増加2
■フェーズ4
- 武器耐久度消耗低減1
- 属性耐性強化2
■フェーズ5
- スタッガー時間増加2
- 致命攻撃力強化2
- 特殊耐性強化2
- 武器耐久度回復速度増加2
以上、最低限あった方がいいものをチョイスしました。
残りは各自のプレイスタイルに合ったものを優先して選んでいけばいいかと思います。