【サンドランド】製品版の感想・評価・レビュー【SAND LAND】

こんにちは、KOUです!

今回は「サンドランド」の製品版の感想・レビューについて紹介していきます。

現段階で6時間ほどプレイした感想になりますが、さらにプレイして印象が変われば追記していきたいと思います。

※PS5版でプレイ

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製品版について

メタスコア

サンドランドについてはレビュー数が多くなく、現在は大体75前後ほどになっています。

それほど高い評価ではないですが、かなり好評だったライズオブローニンが76の評価であったように、実際プレイしてみると印象・評価がかなり変わるゲームもあるので、自身でプレイしないと面白さは伝わらないと思います。

現段階での個人的な評価では、もう少し上のようには感じます。

 

ストーリー

ストーリー

ストーリーは基本的に原作やアニメ版などと同じように進んで行くらしいですが、細かい所はオリジナル要素も挟んでいるので、原作を知っている方も知らない方も楽しむことができると思います。

 

グラフィック

グラフィック

体験版レビューの時にも書きましたが、鳥山明デザインのキャラ・世界観が綺麗に表現されており、ドラクエやドラゴンボールの世界でプレイしているような感覚にもなります。

メカの質感や色彩も忠実に描かれており、サンドランドの世界に没入できる仕上がりになっていると思います。

 

操作感(主人公・メカ)

操作感

主人公であるベルゼブブ、そして一部のメカを操作した感じ、体験版とそれほど変わりはないように思います。

ベルゼブブの操作感はかなり軽くて動かしやすく、スキルを習得していくことによって攻撃のコンボが強化されていき、アクション性はけっこういいと思います。

そしてメカの動きは、ややもっさりしていますが操縦性はそれほど悪くないと思います。

戦闘・探索・ギミック対応、それぞれに適した能力を持ったメカに乗ってゲームを進めていきます。

しかし、けっこう乗り降りする機会が多いのですが、降りた後に少し離れるとメカがすぐにカプセルに戻ってしまうので、一々カプセルから出す操作が少し面倒なのが残念。

 

オープンワールド

ボリューム

ボリューム

ここまでのおよそ6時間のプレイでほぼストーリーのみ追ってきましたが、サンドランドの全体マップはオープンワールドの規模としては広くもなく狭くもなくといったように感じます。

ただこの辺りからサブクエストなどの寄り道コンテンツが一気に増えてきたので、クリアまでのプレイ時間はそれなりに多くなりそうな感じもします。

そしてさらにどれくらいの規模か分からないですがフォレストランドのエリアもあるので、それも含めるとかなり遊べそうなボリュームだと思います。

クリア時間

※クリア後に追記

  • メインストーリークリア
  • ここまで発生したサブクエスト全てクリア
  • 探索(マップ埋め)はほどほどに

これでだいたい40時間くらいです。

クリア後にさらに多くのサブクエストが発生するので、更なる探索やトロコンも目指すなら50時間以上は遊べると思います。

やりこみ要素

やり込み要素

■主なやり込み要素

  • サブクエスト
  • メカパーツ・設計図の収集
  • 賞金首討伐
  • スピノ町の発展
  • その他、探索要素

サブクエストからアイテム収集・賞金首の討伐など、メインストーリー以外の様々なサブコンテンツが用意されています。

報酬が主にお金やメカのパーツに関わるものが多いので、性能強化にかなり重要なウエイトを占めています。

また、スピノ村の住民を集めたり店舗の拡張・販売アイテムの拡充など、ゲームをより深く楽しめる要素が多くあります。

 

感想

感想

体験版ではほぼ操作面での確認しかできなかったので、実際どんな感じに仕上がっているのかはかなり未知数でした。

ここまでプレイした印象としては、思ったよりかなり丁寧に作り込んであり、サンドランドの世界観を上手く表現されていてその世界を探索できる面白さを感じます。

ステラーブレイドや百英雄伝などのタイトルと販売が同時期ということもあってあまり話題になっていないですが、今のところはかなり面白くおすすめできるゲームであると思います。

気になる所

  • メカの乗り降り
  • メカの戦闘がやや単調
  • ダンジョンが長いけど少し単調

先にも書きましたが、メカがすぐにカプセルに戻るのが少し煩わしい。

メカの戦闘に関しても、基本はミサイルかマシンガンで撃ち込むだけなので、やや単調にも感じます。

しかし多くのメカが用意されていてカスタマイズ要素も豊富なので、もっとストーリーを進めればこれに関してはさらに面白くなっていくかもしれません。

そしてストーリーで最初の大きなダンジョン(?)に入りましたが、想像以上にかなり長く作り込んであり、探索もけっこうやりがいがあります。

しかし簡単なギミックと少しの敵がいただけで、やや冗長で移動ばかりで少し飽きてきます(ただパーツなどのいいアイテムはけっこう拾える)。

これからどうなるかは分からないですが、もう少し謎解きやギミックなど密度あるダンジョンの方が、ダレてくることなく楽しめたように思えます。

個人的にはオススメ!

鳥山明ワールドを綺麗なグラフィックで描かれ、メカに乗って冒険できる楽しさは、やはり格別に思います。

ここからどういった感じで進んでいくか分からないですが、ここまでのプレイした内容はほぼチュートリアルとも言えるので、さらに面白くなってくると期待できます。

演出やイベントもしっかりと描かれており、かなりよく作り込んできたなと思える作品です。

しかし、システム自体はありふれたオープンワールドゲームになるので、それをやり尽くしている方には正直なところ飽きが来るのも早いかもしれません。

私個人の感想としては買って良かったと思える出来で、この手のゲームが好きな方にはハマるように思います。

操作感は体験版で確認できるので、気になる方はプレイしてみて下さい。

※体験版だけでは面白さがあまり伝わらないので、操作感を確かめるものと思って下さい。製品版ではさらに面白くなります!

 

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