クロステイルズ評価・感想

【クロステイルズ】序盤をプレイしての評価・レビュー・感想とゲーム紹介|ボイスはある?ボリュームは?

こんにちは、KOUです!

今回は「クロステイルズ」序盤をプレイしての評価・レビューと感想について書いていきます。

序盤の3~4時間ほどをプレイしたところですが、興味ある方が多そうなので少し早いですが感想・レビューを書いていきますので、購入の参考にして頂ければと。

その他ゲームの内容について気になる点(ボイスの有無やゲームのボリュームなど)についてもご紹介していきます。

※ゲームプレイを進めることで何か判明したり意見が変わることがあると思いますので、随時追記・訂正していきます

ゲーム紹介・レビュー・感想

ゲーム紹介

ゲーム紹介

タイトル クロステイルズ
発売日 2023年7月20日
ジャンル シミュレーションRPG
対応機種 ■パッケージ版
Nintendo Switch™
PlayStation® 5 / PlayStation® 4■ダウンロード版
Nintendo Switch
PlayStation® 5 / PlayStation® 4
Xbox Series X|S / Xbox One
PC (Steam)
対象年齢

■Nintendo Switch版
12才以上(CERO B)

■PlayStation® 5版/PlayStation® 4版
12才以上(CERO B)

■Xbox Series X|S / Xbox One 版
7才以上(IARC 7+)

価格
■パッケージ版
3,600円(税込)
■ダウンロード版(Nintendo Switch/Xbox/PC (Steam))
3,000円(税込)
■ダウンロード版(PS5® /PS4®)
2.999円(税込)

長き戦いの果てに

犬族の国『ランヴェルフルト王国』
猫族の国『ヒディーク共和国』

両国の間で勃発した戦争は十数年にも及ぶ。

戦争はどちらの陣営も雌雄を決する決め手に欠けたため
長期にわたって続き、互いの民族は記憶に刷り込まれたかのように、
意味もなく互いを憎しみ合っている。

クロステイルズ公式HPより

どんなゲーム?

クオータービューのシミュレーションRPG

ざっくり言うと、「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」のような、箱庭ステージでのターン制バトルがメインのシミュレーションRPGです。

ワールドマップからステージに入ってシナリオ進行・バトルを繰り返してストーリーが進む形式。

 

バトルステージでは、

  • ステータスの俊敏性で行動順が決まる
  • 高さの概念があり、高所からの攻撃が有利
  • 地形によって有利不利が生じる

 

その他システム面では、

  • 30以上あるジョブで、様々な戦略・攻略ができる
  • 各ジョブ固有のスキルツリーを使用した、スキル獲得・成長システム
  • 魔法や接近戦などの個性を持った汎用キャラクターを雇用し、育成させてバトルに挑める

主な特徴はこんなところです。

 

序盤をプレイした感じだと、バトル全体はファイナルファンタジータクティクス、行動順のシステムはオクトパストラベラー(行動によって次の順番が少し変わる)に似た感じに思いました。

他にもストーリーが進めば「獣神スキル」が使えるようになるなど、バトルに関してはかなり作り込まれているように感じます。

ストーリー

ストーリー

クロステイルズは、ランヴェルフルト王国のフェリクスとヒディーク共和国のシャイマーの2人の主人公の視点での物語。

最初にどちらか1人を選んでストーリーを進めますが(私はシャイマーを選択)、序盤3ステージほどは主にチュートリアルが中心。

恐らくここから大きな局面を迎えると思いますが、この先どう2人が絡んでいくかが注目されます。

さらにマルチエンディング形式なので、周回要素やストーリー分岐もあり、約60時間にも及ぶプレイ時間になるとのことなので大ボリュームです。

あと、ボイスは今のところ全く無いので、会話は恐らく全てテキスト形式のみだと思われます。

気になったところ

気になったところ

グラフィック

シナリオパートのイラストは特徴もあり綺麗に描かれていますが、バトル時の3Dデフォルメキャラは固有・汎用キャラの区別がつきづらいくらいの地味な絵なのが少し残念。

多くのユニットが入り乱れるバトルでは、特にそれが顕著に思えます。

バトルUI

ユニットを判別するのにパっと見で共通で分かるのはHPの残ゲージだけで、残りの

  • ヘイト値(=高いほど攻撃を受けやすい)
  • 行動順(画面上部にもあるが、特徴がないイラストで分かりづらい)

などは、ボタンで切り替えないと表示しないので把握しづらい。

あとは敵味方のユニットの武器種(ジョブ)も、見た目で少し分かりづらい。

知らなければならない情報量がかなり多いので、もう少し見やすく分かりやすいUIだったら良かったかな、と感じます。

その他

ショップで装備購入時に所持数(と全体の装備数)しか分からないので、誰が何を装備しているか、性能比較等が分かれば良かったのにな・・と思います。

追記:ショップの「試着」からであれば確認できました

 

あとは高所からの弓攻撃がかなり強かったので(敵)、この手のゲームでよくある高所からの弓ゲーにならないかは気になります(有利な地形をいかに先手を取って確保できるかも戦略として重要ですけども・・)。

もしそういったものがあれば、ジョブの優劣がハッキリとつきやすくなりそうなのも懸念点。

追記:ジョブは複数就けるシステムなので、長所・短所を補ったり特化したりすることでそういった心配はないかも。

中盤くらいまでいきましたが、高所の弓も強いですが完全にタンクゲーな気がします。

UIは段々慣れてきて違和感が無くなってきましたが、敵の行動順だけは未だに把握しづらい・・

 

総評

  • 良くも悪くも過去のゲームのいいところ取りをした戦闘システムだが、キャラの幅広いカスタムや戦術・戦略性は高く面白い。
  • ストーリーに関してはまだ序盤では評価できず。
  • UIに関しては改善・アプデは欲しいところ

正直フルプライスのゲームだともっと不満点はあるかもしれませんが、3000円ほどのゲームなので気軽に購入できるのはいいかもしれません。

ボリュームも周回合わせてだと思いますが60時間想定とかなり多いので、この手のシミュレーションRPGが好きな方には長く楽しめそうな気はします。

 

PS+会員はお得に購入できます

ちなみにPS+会員の方は、2023年8月9日までは15%割引で購入できるのでかなりお得です!

Switch版・STEAM版も発売直後は10%引きで買えるようなので、これらのユーザーの方はぜひ購入の参考に。

 

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