終章「若き時代」攻略

【クロステイルズ攻略】シャイマー編(真相ルート) 終章「若き時代」攻略|ヒディーク共和国編

こんにちは、KOUです!

今回は「クロステイルズ」シャイマー編(真相ルート)の終章「若き時代」の攻略について解説していきます。

難易度「ノーマル」での攻略となるため、

  • 敵の数と配置・AI
  • クリアボーナス

これらは他の難易度と異なる場合があるのでご了承下さい。

この記事で分かる・解決できること

  • 終章をクリアできない
  • 編成等のおすすめを知りたい

終章 若き時代

マップ攻略

終章攻略

条件とクリア編成

■勝利条件:ギザンの撃破

■敗北条件:味方の全滅・シャイマーの撤退

 

★推奨レベル:53

★味方ユニット:シャイマー+7体

★敵ユニット:ギザン+8体(さらに5体召喚あり)

 

★攻略した時のユニット編成(平均レベル:59)

・シャイマー(猟騎士+聖騎士)
・ニスリーン(法王+錬金術士)
・カミーラ(召喚士+司祭)
・ザーバー(聖騎士+伝道者)
・ファルーク(暗殺者+猟騎士)
・ジュノー(聖騎士+伝道者)
・戦士(サブジョブ重騎士のタンク役)
・死霊術士(サブ:法王)

クリア報酬がありそうなので少し育成も兼ねたジョブ・作戦にしてみましたが、やはり3週目もジョブ関連の引継ぎはなし・・

育成は考えず、ジョブと作戦は攻略に特化したものに設定しておきましょう。

準備及び注意点

ギザンの脳略

33章に続いて終章も、ここまでのステージと違って難易度が大きくアップします

ラスボスであるギザンは3回行動をする上に、確定行動かは分からないですが雑魚敵を5体召喚するので注意(3ターン目のみ?)。

ギザン自体が固くて強力な範囲攻撃が多いですが、さらに雑魚敵が8体いるのも非常に厄介です。

そのため、現状のレベルやジョブの育成具合によって攻略法が大きく変わると思います。

同じマップ構成という事もあり、基本的には33章と同じ対策をしておけば問題ないかと。

 

楽に攻略するなら、

  • レベルをしっかり上げておく(70近くはあった方がいい)
  • 聖騎士・死霊術士が全員解放されるくらいまで育成する
  • 逃げ場がなく殴り合いになるので、ガッツやパリィ確率を上げておくと楽

ここまで育成できていれば、さほど苦労はしないかと思います。

 

私のように育成にそれほど時間をかけていない場合は(推奨レベルより少し上くらい)、33章とほぼ同じになりますが注意点など以下項目を参考にして下さい。

  • 状態異常耐性は必須(呪術師のパッシブスキルで最低でも半減までは補える、あとはルーン石や装備で封印・麻痺・死耐性のどれかは補いたい)
  • おそらく死にまくるので、蘇生薬ⅡはMAXまで持っておきたい
  • オールヒール・オールキュアがけっこう役立つので、法王2人は欲しい(遠距離でのサポート役)
  • ギザンは火属性半減持ちなので、なるべくそれらを避けた武器・攻撃スキルを準備しておきたい
  • タンクはいなくてよい

 

ギザンの攻撃が状態異常を伴うものが多いので、状態異常対策は必須です。

エリア全体攻撃にも状態異常が付いているので、遠距離サポート役には必ず耐性(特に麻痺・封印)を付けておきましょう。

そしてそのエリア全体攻撃は攻撃力自体はさほど大したことはないので、オールヒールのHP200回復でも十分役に立ちます。

法王2人によるオールヒールとオールキュアで、エリア全体の味方をサポートできるとけっこう楽に立ち回れます。

そしてギザンは火属性攻撃半減持ちのためコメットなどの強力な火属性攻撃があまり効かないので、水や風属性の強力なスキル・武器を用意しておきましょう(聖騎士が多いとかなり楽です)。

とりあえず雑魚敵を倒してしまう

ギザンの範囲攻撃がかなり広くて強力な上に、雑魚敵も8体+召喚5体=合計13体とマップの広さの割に多すぎる数なので、まずは雑魚敵を倒してしまう方が安定して立ち回れると思います。

初期配置はギザンの左右に4体ずついるので、とりあえずギザンは無視して味方を二手に分けて倒していきましょう。

攻撃部隊で敵の攻撃を釣れると思うので、攻撃が当たらないマップの端の方に法王2体を待機させてオールヒール&オールキュアで遠隔サポート。

攻撃部隊は回復を気にせずひたすら敵を殴っていきましょう。

とにかく特攻

乱戦になるのでこのマップでもタンクは機能しません。

※私はタンク専用に育成していたのでとりあえず使ってみましたがやっぱ無理でした

死ぬまで特攻する→死んだら蘇生薬Ⅱで回復をひたすら繰り返す消耗戦でゴリ押すのが最適解

蘇生薬ⅡでHPを75%回復できるので、中途半端に回復して延命するよりは割り切った戦いをする方がいいかと思います。

ただ蘇生薬のみの回復手段ではさすがに回復が追い付かないので、オールヒールで少し回復できるだけでもかなり大きいです。

ギザンだけになるともうクリアは目の前

ギザンは3回行動してきますが、味方を吹き飛ばすだけのカチ上げ攻撃や威力がさほどないエリア全体攻撃など、回復役さえいればここからはさほど死ぬ事も無く地道に削っていけば倒せると思います。

雑魚敵召喚は1回しかしてこなかったので、全部倒してしまえばもうクリアは目の前となります。

 

クリアボーナス

クリアボーナス

レベル・ジョブ絡みの引継ぎは3周目以降もありませんが、経験値とJPはクリアボーナスで入ってきます。

3周目以降は2周目と何も変わらないと思いますので、やり残しがあるならクリア前のデータは消さないよう注意。

 

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