シャイマー

【クロステイルズ攻略】シャイマー編の固有ユニット(仲間)の加入時期一覧|汎用ユニットの育成

こんにちは、KOUです!

今回は「クロステイルズ」シャイマー編の固有ユニット(仲間)の加入時期一覧について解説していきます。

必要な汎用ユニット数も書いていますので、汎用ユニットの雇用をどうするか悩んでいる方は参考にして頂ければ。

ただし、1章限りの加入のゲストキャラは省略します。

この記事で分かる・解決できること

  • どんな仲間が加入するのか知りたい
  • 加入する時期はいつ頃なのか?
  • どんなジョブ・能力なのか?

シャイマー編 固有ユニット

シャイマー

シャイマー初期値
シャイマー

加入時期:1章

種族:フェレス

タイプ:万能型

固有ジョブ:部族姫

初期ジョブ:戦士

 

ニスリーン

ニスリーン初期値
ニスリーン

加入時期:1章

種族:フェレス

タイプ:バランス型

固有ジョブ:槍術士

初期ジョブ:神官

 

カミーラ

カミーラ

加入時期:10章「ラーグ侵攻・後編」

種族:フェレス

タイプ:魔法型

固有ジョブ:精霊士

初期ジョブ:魔導士・呪術師

 

ザーバー

ザーバー初期値
ザーバー

加入時期:15章「苦戦」
ゲストキャラとして13章「二重の救援・前編」から参戦

種族:レプティリアン

タイプ:防御型

固有ジョブ:棍術士

初期ジョブ:騎士・戦士

 

ファルーク

ファルーク

加入時期:19章「領地防衛」から

種族:フェレス

タイプ:スピード型

固有ジョブ:魔弾士

初期ジョブ:忍者・銃士

 

アッバース

アッバース

加入時期:24章「父娘」から(戦争ルート)

種族:フェレス

タイプ:攻撃型

固有ジョブ:狂戦士

初期ジョブ:重騎士・邪闘士

 

ジュノー

ジュノー能力

加入時期:24章「ドラルボ国」から(真相ルート)

種族:レプティリアン

タイプ:万能型

固有ジョブ:竜騎士

初期ジョブ:猟騎士・魔剣士

 

汎用ユニットは何人必要?

最終的に配置できる最大ユニット数は8人までとなります

各ルート固有ユニットは最大で6人となるので、汎用ユニットは最低でも2人必要となります。

シャイマー編では戦士系(シャイマー・ザーバー・アッバース・ジュノーなど)・魔攻系(カミーラ)・スピード系(ファルーク)の固有ユニットがいるので、必要なのは回復サポートできるタイプとタンクを置くなら戦士系のユニットなどがいいかと。

ただしタンクは終盤あまり機能しなくなるので、代わりとなるジョブを育成しておいた方がいいです。

※ザーバーをタンク役にするには俊敏性が足りず後手になるのであまりおすすめしません

 

そしてニスリーンは攻撃性能はそれほどいいとは思わないので、サポート役に育成させるのもアリな気はします。

最終的にジョブは聖騎士か死霊術士に辿り着くと思うので、汎用ユニットは聖騎士・死霊術士それぞれ1体ずつになるように育成していく方向性なら間違いはないと思います。

 

クロステイルズ攻略TOPへ

シャイマー
最新情報をチェックしよう!